SSブログ

駐車スペース(車谷、小爪) [山]


しっかり25分  しっかり2,091歩 脂肪燃焼量47.1g 消費カロリー822.0Kcal 11.47Km 19,132歩 MTB:48.24km、平均12.9km/h

駐車スペースの探索に行ってきた。
先日、背振 登山口への車でのアプローチがわからないと書いたら、即コメントを頂きました。感謝いたします

 

  1. 車谷登山口
    何とか行けそう。
    幅員は1台しかないが離合はできそうな箇所は多い。だが、全く離合できない部分が100~200m(計測した訳ではないが)ほどあり、ここは対向車と出会わないことを祈るのみ。勝手にリンクさせてもらったが「しろ鹿の宿」さんのサイトの地図が一番詳しい。




    136号から入ってすぐは集落を抜けて行く。ここは問題なし。

     
    集落を抜けると2,3台駐車可能なスペース有り。またしばらく進むと右手林道分岐点に1台駐車スペース有り。

      
    コンクリート舗装路あり、かなり路面がえぐれているが普通車でも行ける。この先100mちょっとは離合できないようだ。それを過ぎると左手に数台駐車可能スペースがある。

      
    その先がまたせまくなるが100mほど我慢すると、1台分の駐車スペースがあり、更に進むと林道出会い交差点となっていて、このあたりへ合計10台以上が駐車可能だ。出会いの林道は充分な幅員があるので路駐でも大丈夫ではなかろうか。(^^;

      
    この駐車スペースのところが「矢筈峠」への登山口。そのすぐ先も駐車スペースだ。

     
    林道をそのまま直進すること200mほどで林道終点となり、「椎原峠」への登山口となる。ここはかなりスペースがあるので10台以上は駐車可能だと思う。

  2. 小爪登山口



      
    「椎原」バス亭のひとつ前の「湯の野」バス亭から入ってしばらく集落を抜けるまでは問題なし。その後、田んぼ脇の道はちょっとせまいが、これも何とか行けると思う。

     
    田んぼ抜けるとすぐに林道終点で、数台は駐車可能なようだ。この先が「小爪峠」登山口となっている。だが、この終点の脇が民家となっており、邪魔にならないように駐車する必要がある。万が一駐車満杯だった場合にはちょっと逃げ場がないように感じた。

    しかし、みなさん大きな車両にもかかわらずここまで来られていた。下山された方に聞いてみると、朝はみんな登り方向で午後は下り方向だから滅多に対向車と出会うことはない、と笑って答えていただいた。僕が臆病なだけなのかな。(バックは自信ないから)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

メタボ

お疲れ様でした。
山へ登る目的は個人個人、色々あるでしょうが、やはり展望は期待したいものです。素晴らしい展望は登った者だけに与えられるご褒美みたいなものですから。
さて昨今の黄砂、気になりませんか?
昨日の黄砂凄かったですね。自宅からの近隣の山々も霞んで見えました。
私は目のアレルギーでしょうか最近目薬を離せません。今年は特に黄砂が異常か分かりませんが、2月の下旬から山に登っても視界と言いますか、展望が良くない日が多いようです。原因は中国の無計画な木々の伐採による砂漠化の拡大による影響なのでしょうね
。専門家によりますと太平洋高気圧が勢力を持ってくる7月上旬までは続くそうです。
暑い夏はいやですが、大陸からの黄砂は何とか勘弁してもらいたいものです。
by メタボ (2007-05-27 02:32) 

cannondale

>メタボさん

この日の視界もよくありませんでした。黄砂+光化学スモッグが最近問題になっていますね。空から飛来してくるものは遮ることができませんから困ったものです。
by cannondale (2007-05-28 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。