SSブログ

柚ノ木原林道 [山]

 

柚ノ木原林道
5、6km程度で工事終点となる林道だが、杉樹林帯の中なのに鬱蒼としたところはなく、かなり開けていて明るい。気持ちのいいルートだと感じた。背振山の雄大さも感じられる。



 

車谷登山口の探索の後、この新しい林道に興味をそそられ東方面への登りへ進んでみた。地図によると136号の荒谷あたりに接続しているようだ。(ちなみに西方面は数km先で工事中だったので引き返した。Googleマップサテライトも途中で切れている。)

  
車谷から2,3分進むと、気になる分岐を発見。これは地図にはないが、「柚ノ木原林道」と案内版がある後でGoogleマップサテライトを見ると衛星写真上にはちゃんと存在している。ALPSルートのマップは記憶とGoogleマップを頼りに書いてみた。(やはりGPSほしい)
入り口はゲートがあり一般車両は入れない。100mほどで展望のある箇所へ出た。西の金山~三瀬の山並みが美しい。

  
勾配もあまりきつなく乗車で走ることができる。
「林道長野線」という表示が出てきた。この先はそういう林道なのか。また、「矢筈峠」への案内があるが、登山道は全く判別できない。

  
なおも進むともう乗車は無理で押してさるく
ほとんど展望がきくルートで、前半は背振山頂レーダーを間近に見ながら進む。後半は大きく北方面へ曲がり正面の油山がよく見える。下りに差し掛かるといきなり終点。ただの林道にしてはあまりに綺麗に作ってある。何のための林道なのだろうか。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

鉄下駄

知らない林道は時間に余裕がないとちょっと怖いので
ともするとあまり足を向けなかったりしますけど、場所
によっては贅沢な空間を独り占め、みたいになります
よね。

担いで歩くことを考えれば20%勾配でも別にどうとい
うことはないかと思うのですが、何故か乗車に拘って
しまうのが自転車乗りのなぞめいたところかと・・・。
by 鉄下駄 (2007-05-27 06:37) 

cannondale

>鉄下駄さん

niceありがとうございました。

自転車で知らない林道へ入ってみるのはちょっとした冒険ですね。多くは樹林帯の中の鬱蒼とした暗い林道が多いんですが、時々展望のきくポイントがあるとニンマリしてしまいます。

私は自転車で登りは全くだめですね。ハイキングに近いと思います。(^^;
by cannondale (2007-05-28 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。