SSブログ

地面にはいろんな虫たちが、、 [さるく]

これは昨日の写真だ。いつものように室見川を歩いていてフト感じたこと。室見川の河川敷には、幅だいたい2~4mほどの歩道がついている、勿論舗装されている。

この歩道の地面には、いろんな虫たちがいる。中には何故こういう路面に出てくるのか?って思うことがある。

先ず、イモ虫系。ガの幼虫たちだが、何故かこの路面を横切っている。踏みつぶされているのも多々ある。何故?横切る必要があるのか? 理解できない。


同じようにミミズも、この舗装された路面に出てくる。そして必ず100%死んでしまう。何故? 地面の温度が高いので出てくるという説もあるが、信じられない。理解できない。


IMG_20201006_105840938.jpg



同じく、この時期に多いのがカマキリだ。彼らは逃げない! 近づくとユラユラ揺れて威嚇するのだ。だが、これも多くの割合で踏みつぶされる! 何故だ?

IMG_20201006_110809492.jpg



他には蝶やトンボも時折この地面に止まっている。
IMG_20201006_105631448.jpg


さらに、バッタが多い。この時期ならトノサマバッタも多いのだが、もっと小さいヤツが一杯いる!

IMG_20201006_110526376.jpg


あー何故だ?

IMG_20201006_105134094.jpg

のどかですねえ。



nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 1

村上洋樹

hiroki@ymobaile.ne.jp
はがきもらいました。私も2年前に父を亡くし、3月、母を関東に連れてくることにして、親戚、友人にお別れまでしたのに、コロナで断念。本人は一人であと5年は福岡で暮らすと言い張って、今はそのまま。お互いそんな歳になったんだねぇ。月に一度は帰省していたけど、コロナのために現在はTV電話で済ませています。気が向いたらメールでもしてくれ。
by 村上洋樹 (2020-10-14 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。