SSブログ

京極夏彦の百鬼夜行シリーズ [雑記]

京極夏彦の百鬼夜行シリーズ本編9巻を読んだ。
初回の刊行が1994年だから、何と26年前になる。四半世紀以上だ。

登場人物でメインとなる人物は、

中禅寺秋彦
榎木津礼二郎
木場修太郎
関口巽
中禅寺敦子
の5人(これは異論もあるだろうなあ)

映画は1巻目「姑獲鳥の夏」が2005年に公開されていて、「魍魎の匣」が2007年公開だ。また、舞台として「魍魎の匣」が2019年に催されている。映画も見ていないし、舞台は見ることができない。でも、これが再度映画になったら、またはTVで放映されたら、どの役者が演じるか?など興味はつきない。

中禅寺秋彦
堤真一(映画2005年)
顔のイメージは違うが、声の質はその通りじゃない!

橘ケンチ(舞台)
ビジュアルはイメージに近いが、どうだろうか?

榎木津礼二郎
阿部寛(映画2005、2007年)
もう彼しかいないだろう!
すでに56歳だが、今でも演じられると思う。


木場修太郎
宮迫博之(雨上がり決死隊)(映画2005、2007年)
んー全然違うなあって感じ。


関口巽
永瀬正敏(映画2005年)
椎名桔平(映画2007年)
どちらもピンとは来ないが、見れば問題ないだろう。

中禅寺敦子
田中麗奈(映画2005、2007年)
まあ可もなく不可もなし。



そこで、勝手だが私が思う役者を選んでみました。

中禅寺秋彦 これが特に居ない!

榎木津礼二郎 阿部寛
やはり彼しかいない!
背が高く彫が深い美男子という外見は、30代では見当たらないし40代でもどうかな?自分が知らないだけかもしれない。
長瀬智也とか考えたが、んーむ。あとは玉木宏だが、少し線が細い気もする。もう少し若ければ江口洋介かな。阿部寛とは同世代かもしれんが、やはり阿部の方が年齢不詳って感じがする。

木場修太郎 鈴木亮平
彼なら体格的にも充分だと思う。いや、これは彼しか居ないのではないかな。


これも結構異論あるでしょうね。[ふらふら]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。