SSブログ

2013-03-26 舞鶴公園は桜満開 [さるく「福岡周辺」]

P1030039_s.jpg

すでに2~3日前に満開となった舞鶴公園、大手門交差点から潮見櫓方面を撮影。午前10時過ぎだが人通りは多い。駐車場も車の列だ。だが概して中高年が多いなやはり。

中へ入るとさらに人は多い。まだ午前中とあって場所取りのビニルシートがあちこちに。

P1030021_s.jpg

前夜から場所取りでもしているのだろうか、シュラフにくるまって寝ている人もいる。

P1030022_s.jpg

例年のように本丸跡から見下ろした全景を撮ろうと思ったが何と本丸には入れない。しかも、、

P1030027_s.jpg

こんな櫓が建っている、何だこれ??

P1030026_s.jpg

天守台ライトアップ? しかも有料?!

平日の午前中というのにかなりな人だ、外国人も多そう。欧米人は見てすぐわかるが多くはない、がアジア系人種が10人前後のグループであちこちにいる。アジア系も何となく日本人とは一目で違うとわかるのだ。中国系が少ない、というか中国語はここでは聞いたことが無い。どちらかというと香港系じゃないかな。(香港映画のあの独特のイントネーションにそっくり)さらに何語?と思うような言葉で話す人たちもいる。ヤレヤレ様変わりだなあ。

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。