SSブログ

2012-10-21 西油山の芝池と海神社 [山]

P1140074_s.jpg

昨日の油山川の水源で気になったのが、地図を見ると上流に池があるのだ。「芝池」という。水源はもっと上流になるのだが、MAP上ではこの池まで道路が続いている。だが行ったことはない。んで、行ってみるかと。ついでに「海神社」というものあるので見て来よう。

野芥を越えたところに「西油山中央公園」があり、その左に沿って登って行く。ほどなく住宅は切れて写真のようなコンクリ舗装道路を伝って行く。

P1140083_s.jpg

だがまだこのあたりは田畑があるのだなあ。

P1140085_s.jpg

畑も越えてついに登山林道らしくなってきた。脇を細くなった油山川が流れている。

P1140086_s.jpg

、、と、舗装路はここで終わり。右にオフロードがあるが立ち入り禁止だ。だが見覚えがある。

あれー? ここ来たことあるぞ。

P1140090_s.jpg

道路の正面はこんな感じで木々で覆われている、、、が、その先には「芝池」の堤防があるのだ。木々の先にかすかに堤防が見える。そうだ、来たことあるぞ!

5年ほど前か、、MTBで登って来ていたようだ。 その時の写真を引っ張り出して見てみると、こんなに木々に覆われてはいない。そうだろう、MTBを置いて堤防を登って池を見たのだから。

その記事に石積みのことを書いていたが、写真を見るとなんかえらくすごい構築物だったようだが、これも木々に覆われてしまっている。、、ああ、こうして歴史は埋もれていくのかいな、、。

 


もうひとつMAP上で見つけたのだ「海神社」だ、公園を過ぎて民家が切れるあたりに在るようだ。

 

だが、見つからない。神社なので、何か案内版でもあるかと思えば全く見当たらず。

P1140092_s.jpg

と、民家の間の奥に何やら見える。恐る恐る近づいてみると、、、

P1140094_s.jpg

あったよ!

だけど、チョー寂しいところ。おまけに倒木がそのままになっていて、誰も管理していないようだ。ちょっと気味悪くなったので、このまま退散。

しっかり168分 しっかり19,387歩 脂肪燃焼量66.2g 消費カロリー876.2Kcal 17.85Km 25,513歩

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

ぶりしん

ひええ…
100万都市の市内なのに、無人の元集落みたいな風情ですね。
こういう放置された?場所をこちらのブログで色々と読ませていただきましたが、その中の樋の口ハイランドは、今年手入れがされたっぽいです。
長野峠の白糸の滝分岐と、白木峠の林道分岐で、新しい看板が設置されてましたので。
ググると、フォレストアドベンチャーという新しい施設が入ってるようですが、果たして…
交通の便が良い福岡市の環境では、場所が不便すぎるんですよね。
by ぶりしん (2012-10-21 19:22) 

cannondale

「フォレストアドベンチャー」、、、ありました!
仏発祥の冒険の森というレジャー施設ですね。ここ数年日本にも関東や近畿にオープンし、九州では今年7月にここにオープンとありました。
子供で¥2,500、大人で¥3,500と決して安くはないですね。場所的には白糸の滝から行けば車で10分もかからないぐらい?
うーん、、果たして日本ではどうなんでしょうかね。
by cannondale (2012-10-22 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。