SSブログ

2012-10-08 ジョガーの聖地?大濠公園 [さるく「福岡周辺」]

P1140002_s.jpg

午前中、大濠公園まで行ってみた。

久々だなあ、、、。

P1130997_s.jpg

今日は祝日で「体育の日」、だからなのかどうかは知らないが走っている人の方が多い。午前中ってこともあるのだろうか。また休みの日だから、組織だって(?)走っている人もよく見かける。サークルだったり、学校のクラブだったりとかだ。

サークルもいろいろありそうだ。舞鶴中学校手前の広場では、あちこちにサークル軍団や学校のクラブメンバーがたむろしている。

自分はずっと昔に自転車のサークルに入っていたのだが行動の制限や対人関係が煩わしくなって辞めた経験がある。以来ずっと単独行だ。歩きも山登りもだ。

「行動の制限」とは、つまりルートからはずれるな、ということだ。自転車でも山登りでもサークルでは目的がハッキリしている。ゴールがハッキリしていて(まあそれは仕方ないだろう)、そこへ行くまでにルートも決められている。途中、別の道へ立ち寄ったり挙句にゴールを変えては集団行動にはならないだろう。自転車の場合には「ついて行けない」ということも大きかったな(^^;。

しっかり218分 しっかり23,852歩 脂肪燃焼量59.7g 消費カロリー816.0Kcal 17.30Km 24,725歩
 

 


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 6

ぶりしん

私も自転車はソロです。
おっさんがつるむのが恥ずかしいとか色々理由はあれど、自転車の場合には決定的なのが「遅いから」です。
それと、自転車は発汗量が多いので、トレインの後ろ側は絶対臭いはず。
ロードレースのペロトンなんてすごい人数だから、きっと凄まじいんだろうなと思いながら観ています。

大濠公園は、日曜だと朝7時でも多くの人が走っててびっくりします。しかも速い人が多い。
室見川河畔公園も早朝から人は多いですが、こちらは歩きの人の方が中心。
多分他の公園も、大濠ほどにはランナー率が高くはないのではないか、と。
この違いがちょっと面白いです。
by ぶりしん (2012-10-09 19:46) 

cannondale

そうかあ、逆に集団だと遅いんですね。レースでは早くなるだろうけれど、アマのサークルだと遅い人に合わせるからでしょうね。でもまあ、そういう気遣いもちょっと面倒になったりして、、やっぱ単独でサイクリング気分が一番いいです。早い人も同じように面倒だと思うのかな。

ランナーが多いのは大濠公園だけのものなんですかね。もう10年以上も前のことですが、走るのは今だけの流行だと思ってましたがそれ以来年々増加してますよね。シティマラソンなどが開催されるとか、ウェアやシューズがカッコよくなってきたのも一因でしょうか。でも、女性はかっこいいけれど、、男性はちょっと?って感じ。(^^;(やっぱレギンス禁止かあ)
by cannondale (2012-10-10 13:17) 

ぶりしん

いやそうではなくて、私が遅いからです。
脚も心肺も弱いので、他の人に合わせるのが難しいんです。
トレイン組むと、例外を除いてアマでも確実に速くなるでしょう。

走るのは流行もあるでしょうし、健康維持、体型改善等への関心の高さもあるんでしょうね。
ただ、ジョギングは特に我流だと怪我のリスクも低くはないし、健康面もどうなんでしょう。
スポーツは健康に良くないと思っているほうなので、懐疑的です。
特に朝、体も起きてない状態で、ろくにカロリー補給もせずに走るのは、ジョグも自転車もリスク高いんじゃないでしょうかね。
by ぶりしん (2012-10-10 22:45) 

cannondale

えっ!遅かったのですか!そうでしたか。私と同じですね(というか、私はもっとレベルが低いでしょう。)

確かに我流でのジョギングなどは膝への負担や、早朝の朝飯前に動くのもリスクもあるでしょうね。私の場合はただただ無理をしない(キツイのは勘弁)だけのノンビリ派です。
by cannondale (2012-10-11 14:38) 

ぶりしん

本当に遅くて困ってます(笑)
板屋峠のルートラボを以前お見せしましたが、あれも相当遅いはずです。
それでも私としては調子が良かった(プラス追い風だった?)ようで、同じ自転車、同じホイールとタイヤで、あのときのタイムを追い越せません…
レースやってるわけじゃないからどうでもいい話なのですが、やりだすと必死にやる性分なのでやはり悔しいです。
by ぶりしん (2012-10-11 22:02) 

cannondale

板屋峠のルートラボ拝見しましたが、私より全然早いですよ!それでも遅いとは、というか私は何て遅いんだろうねえ。私がサークル抜けたのもホントについていけないからというのが一番の理由かな。(^^:
by cannondale (2012-10-12 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。