SSブログ

2012-03-03 また「しろうお」の季節か [さるく「川」]

P1130119_s.jpg

約1ヶ月ぶりの室見川。

仕事しだして始めての2連休、それも土日とは始めてや。先月の2連休は例のインフルエンザが出て急遽休みなし対応が5日ほど続いた時に消えてなくなった。そんなこんなでゆっくり休養、、、ということだが午後から気晴らしにさるいてみた。

久しぶりに室見川へ出てみると、もう「しろうお」の準備が始っている。またこの季節かあ、早いものだなあ。

今日は朝方は晴れていたが、午後からは曇りおまけに強風。気温は15℃ほど出ているが体感温度は寒い。

P1130124_s.jpg

対岸(早良区側)の工事も完了していて、歩道がキレイになっている。工事区間は室見新橋から小田部大橋あたりまでだったが全て完了している。歩く人はみんな歩行用区間を歩いている。自転車や走る人は走行用区間を走っている。みなさん、ちゃんとしているんだなあ。

しっかり105分 しっかり12,089歩 脂肪燃焼量42.7g 消費カロリー534.0Kcal 9.75Km 12,196歩


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

ぶりしん

お久しぶりです。

福岡で白魚を食べたことはないんですけど(食べるというか飲む、ですが)
自宅から見える距離なので、柵が出来るときにテレビクルーやカメラマンが
押し寄せてるのを見ると、季節を感じます。
白魚は以前の半分ぐらいしか獲れなくなってるらしいですが…。

河畔の遊歩道の通行帯は比較的守られてますね。色分け効果でしょうか。
私は、歩くときは、一段上がった桜並木の未舗装路を通ることが多いです。
やっぱり土の方が足腰に優しいし、木々の中を歩く方が好きなのかな。
by ぶりしん (2012-03-05 20:46) 

cannondale

>ぶりしん様
お久しぶりです。

毎年テレビに映るんですね、まあ季節ものというか、冬を乗り越えて春到来の季節なので他にはない映像が毎年決まって放映されるのかしら。でも、しろうおもどんどん減っているらしいですね。

私も歩く時はやっぱり土の上が多いです。私の場合は川際の植え込み部分。でも植え込みもだいぶ減りましたから、より歩きやすくなっていますね。
by cannondale (2012-03-06 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。