SSブログ

2012-02-24 また生松台だが、、 [さるく「福岡周辺」]

P1130106_s.jpg

何と1ヶ月ぶりの更新、ネタはまた生松台ということで。

実は先月末にある会社へ就職した。四半世紀がんばってきた業界ではリストラされ、年齢制限でどこにもひっかからなくなり、敢えて全く畑違いの業種へ飛び込んでみたのだ。とは言え未経験なのだから、受け入れてくれれば何処でもと思っていた。

仕事は、とある複合商業施設の設備管理業務だ。本来なら電気工事士の資格が必要だが未経験でも大丈夫とあったので安易に応募すると何と採用されてしまった。今時では資格よりもPCスキルが最優先されるらしい、とにかくPCでEXCEL入力ができないと仕事にならないと言われた。入ってみてわかった。毎日の業務日報や月次の報告書はEXCELで提出、全てのドキュメントがEXCELづくめなのだ。

だが、安易に入った畑違いの業種はやはりなじめない、、というか違和感する覚える。何と言っても先ず休日だが、4日出て1日休み、うち1日は遅出で夜22:00までというシフト勤務だ。月で計算すれば週休2日休みにはなるのだが全然暦通りではない。曜日の感覚がなくなった。しかもチーム体勢は決まっていて休みは交互に取ることになっている。6ヶ月すれば有給10日以上と就業規則には書いてあるが、そんな長期休暇は先ず望めない。つい先ごろチームの一人がインフルエンザで1週間休んだが、その間は残った我々で休みもとらずシフトを変えて対応した。誰かが応援に来る訳でもないのだ。

施設がオープンしてそろそろ1年になろうとしているが、最初から居る人間ももう誰もいない。1年ですっかり人員が入れ替わっている。しかも、また辞めようとしている人間もいる。数ヶ月でまたほとんど入れ替わるのだろう。

無資格でも当面大丈夫、徐々に覚えてそのうち資格を取れれば、、などと言われるが、電流と電圧の区別すらわからない自分にとっては未知の世界、というより全く興味の対象外としかいいようがない。無資格でも良いと言われたのでそれなりの単純作業だろうと思っていたが。(日次や月次の点検作業はある意味単純作業)しかもまた経験のある人間がいなくなるなら、自分では太刀打ちできんぞな。

という訳で、どうすっかなあ。。

しっかり93分 しっかり10,611歩 脂肪燃焼量37.5g 消費カロリー586.0Kcal 11.21Km 14,017歩


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

アンティーク

ふ~む、思ったよりも大変なんですねぇ。
でも私らの年齢を考えると、もう雇ってくれるところは殆ど無いから
(タクシーと警備員くらいしか思い付かない!)もう少し頑張ってみては
どうでしょうか。
by アンティーク (2012-02-27 16:14) 

cannondale

やあやあ。
言われる通りの現状だわね、、、(--;
まあ、資格なくても大丈夫と言われて入ったのだから、しばらくのさばってみようかな。安易に辞めさせることもできんだろうしね。だけど給与は安いわなあ、、(前から比べるとだけど)。
by cannondale (2012-02-27 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。