SSブログ

2011-12-24 後ろ歩き? [さるく「川」]

P1120961_s.jpg

室見川

手前のオジサン、写真ではわかりにくいが何と後ろ歩きである。数年前からチラホラ見かけていたが、何でこんな歩きかた?って感じだった。

P1120960_s.jpg

これも手前のオジサンだが、後ろ向きに歩いている。今日は他にもう一人いて計3人も出会った。

何で?

で、ネットで調べると出るわ出るわ、、何と「後ろ歩きダイエット」と言われているらしい。普通に歩くよりも違った筋肉を使うそうだ。確かにお尻などと筋肉を使うかもしれない。

だけど、これだけウォーキングやランニングしている人が多いところでは危険? 実際ぶつかりそうになった場面は見ていないが、これを実践している人は高齢者がほとんどだ。ダイエットという年齢でもあるまい。(いやダイエットというより鍛えているんだと思う。) で、高齢者なので(失礼だが)後ろ歩きはバランスとるのも難しいのだろう、左右にブレが大きいのだ。つまり後ろから来たランナーや対向者などがある程度距離を離れているにもかかわらず、ちょっと接触しそうになるのはよく見る。危ないよなあ、これでこけて骨折でもすれば何の意味もない。

しっかり84分 しっかり10,176歩 脂肪燃焼量36.8g 消費カロリー499.0Kcal 8.80Km 11,010歩


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。