SSブログ

2011-12-21 西の丘は高級住宅街 [さるく「福岡周辺」]

P1120942_s.jpg

これは何だろう?

202号バイパスを西へ進み、拾六町IC手前の国交省事務所の裏側にある公園。できてから10年以上は経つだろうか?ここへ来るといつも思うのだが、この公園は何のために造ったか?ということ。

まわりより低い位置にあって、歩道もある。だが、この沼なのか何なのかわからない水たまり。時折犬の散歩する人がいるくらいで子供たちもほとんど立ち寄らない。何でこういう無駄なものを造るかねえ。

P1120943_s.jpg

この公園の裏から南へそびえる西の丘団地への上がり口がある。ここは歩道で車両進入禁止。

P1120945_s.jpg

だんだん眺めもよくなってくる。次第に住宅もだんだん高級、というか敷地が広くなってくる。

P1120946_s.jpg

西の丘1丁目、一番高い地域。で、さらに住宅も高級となってくる。敷地は最低でも150坪以上だ。数年前にやっと数件の住宅が建ったのみであったが、最近は8割に近いところまで建ってきた。

P1120948_s.jpg

工事中の住宅。ていうか、これ住宅?

P1120952_s.jpg

無駄かと思えるほどのエントランス。

 

気が付けば2週間ほどブログ書いていなかったな。

しっかり61分 しっかり6,671歩 脂肪燃焼量27.3g 消費カロリー415.0Kcal 7.70Km 9,637歩


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

ぶりしん

国交省事務所の前は何十回と通っているのに、裏手は知りませんでした。
あの公園はやっぱり溜め池じゃないですかね。雨どいがいくつか流れ込む構造で、大雨のときのバッファになるのが目的に見えました。
どれだけ有効かはわかりませんが、姪浜駅近辺が低地で浸水しやすいのと関係してるのかもしれません。

西の丘も初めて行きました。なるほど外国だと通るだけでガードマンにマークされそうな邸宅群ですね。テーマパークのようでした。
すぐ下には思いっきり生活感のある古い住宅地が広がっていて、上だけ取ってつけたようにハイソサエティな街が広がる光景はどうなんでしょう。
日本ではありがちな話ですが、見方によってはシュールですね。
by ぶりしん (2011-12-23 16:11) 

cannondale

>ぶりしん様
なるほど、確かに溜池だとしっくりくるような造りですね。でも割と高台なので水が溜まることはないような気もします。

西の丘には以前、Sバンクの秋〇監督がお住まいだったとか、、。ここから小学校や中学校へ通うにはちょっと大変みたい。それに若いうちはいいけれど、車も運転できないような高齢になると完全に難民同様になってしまいそう、まあ何十年も先の話ですが。
by cannondale (2011-12-23 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。