SSブログ

2011-11-20 飯盛山の中腹まで [さるく「福岡周辺」]

P1120772_s.jpg

やっと晴れたよ。ところが寒い、自転車に乗る気は全然なし。

ということで飯盛山の中腹までさるいてみるか。

冒頭写真は壱岐団地の南端から道隈の交差点まで斜めに走る道路から。ちょうど飯盛山が正面に見える。(ちょっとずれてるかな)

P1120775_s.jpg

野方から金武へ南北に走る道路から少し西へ入ったところで、飯盛山を撮影。

飯盛神社を超えて進むが、今日も七五三みたい、混んでるなあ。

今日はいつも行く中宮を越えて舗装路の終点まで行く。(標高約240m)

どこかの中学校の野球部らしき団体が中宮からダッシュの練習をしている。顔を合わせると全員が挨拶!いやー緊張するなあ。「こんにちは。」

P1120785_s.jpg

今日はだんだん天気がよくなってきて人もチラホラいる。10数組の方と会った。みなさん挨拶はお約束かのようだ。ただ1人、2人声が小さい人もいるし、全く相手にしない人もいる。そんなしかめっ面で登るなよ、(と言いたい)。

P1120787_s.jpg

出た! いつもの巨大ミミズだ。まだ生きていたので撮影。比較するようなもの持ち合わせていなかったので(携帯も持ってきてない)手をかざしてみた。全部で5匹ぐらいいる。

しかし何でこうやって舗装路に出てくるのだろう、そして100%その後は干からびて死んでいるのだ。何故?? 10数分後に降りるときにまた出合ったが、すでに1匹はもう死んでいた。死ぬために出てくるのか?

P1120792_s.jpg

フト両サイドに紅葉したカエデがあるのに気づいた。恐らく植林されたものだろう。時折名札がついているものもある。 紅葉しているものはこのカエデのみで他はまだまだのようだ。

P1120793_s.jpg

油山を見る。見下ろすでもなし、見上げるでもなし。この先は舗装路の最高地点で、その先は少し下って見晴らしのいい岩場があるが今日はそこでまいかずに引き換えした。恐らくさるきで舗装路を下るのは始めてじゃなかろうか。

しっかり129分 しっかり14,432歩 脂肪燃焼量53.9g 消費カロリー727.0Kcal 13.63Km 17,049歩
 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

アンティーク

ギャ!!
私、ミミズ苦手!
特にこんなデカいのヤダ!!

急に寒くなってきましたねぇ~。
いよいよ冬になるのかなぁ~。
はてさて、9月から続いていたクレーマー対応がやぁ~~~っと終わり、
厄払いと家族への感謝を込めて、先週末は黒川温泉でのんびりと
過ごしてきました。あいにくの天気だったけど、おかげで久しぶりに
リラックスできました。
by アンティーク (2011-11-21 16:48) 

cannondale

こんにちは!

ミミズは誰でもいやだと思うよ。

温泉行きか、いいですねえ。
今日もまた一段と冷えてきました。
12月も目の前だもんなあ、、、。
もう暮れかあ、早いものです。
by cannondale (2011-11-22 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。