SSブログ

2011-07-12 クソ暑い中、背振の九電変電所をまわる [自転車]

P1110291_s.jpg

今日も14時過ぎごろから出発。一番暑い時間帯に何で走るんや?

ところがこの暑いのが自転車にはたまらん。速度も距離も伸びないが、まったりと漕いでいると至福の時間が味わえる、、、、のだ。ということで、MTBで背振山の九電変電所をまわってくるか、と走り出す。

県道135号(板屋峠~佐賀方面行き)を登っていく。速度が出ない。きつい。今日は途中でやめて帰るか、と思ったりもした。2度ほど休憩をとる。1度目は椎原のバス亭折り返し地点。2度目は九電変電所の真下になる旅館の跡地。だが進もう。

やっとのことで椎原の集落へ 辿りつく。九電変電所への林道合流地点はもうすぐだ。確かこの集落を過ぎて2つめのカーブだったと思う。ここで標高400mもあるんだ。きついはずだな。

やっと合流地点に着いた。上の写真はその場所。左側の下りが九電変電所への道だ。4年前に逆方向で走った経路だ。 ここの林道は薄暗いので登りは時間かかるためちょと敬遠していたのだ。

昨日の雨のためか路面はまだ濡れている。鬱蒼たる林道で薄暗い。速度も落し気味で滑らないように降りていった。

と、突然!

P1110302_s.jpg

変電所が現れた!
でかいな。

ん?前回には気が付かなかった公園がある。ここでもしばし休憩してなごんでみる。しかし人気がない(中に居るのかもしれないが)のにこの施設はだだっぴろい。しかも変電設備が途方もなく大きいのでちょっと恐ろしさも感じてしまう。そそくさと帰り支度するか。

小笠木の集落へ下りてくるとホッとする。

MTB:走行時間156分 走行距離36.13Km 平均時速13.90Km


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

アンティーク

場所がへんぴな事もあるだろうけど、ホラ、高圧線の下に住んでいる人は
ガンになりやすいとか言うじゃないですか。だからかもしれないよ。(^^;
でも、ホント暑いね!でも昨日夕方の雷雨は凄かったなぁ~。
特にカミナリがもの凄かった!どうも近くに落ちたと思うんだけど・・・。
あ、HP更新しました。まぁ高校のだから関係ないけど、久しぶりに
木○のアッちゃんが来られましたよ。
by アンティーク (2011-07-13 11:19) 

cannondale

あ、この辺りには民家はないよ。山の中だもん。地図とかで見ていないと下からでもこんな変電所があるなんてわからない。人里から離れたところにわざわざ造ったとしか思えん。

夕方の雷雨はおとといじゃ?(7/11月)
確かにすごかったね。予報で雨が降るってわかっていたけど、東の空からドンドン大きくなってきた。ちょうど空港あたりでピカピカ光っていたけど雷だろうね。30分後には西の方もピカドン。

同窓会は楽しそうだね。でも老けてきたなあ。

by cannondale (2011-07-13 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。