SSブログ

2011-03-26 生松台から見た福岡市 [さるく「福岡周辺」]

P1100442_s.jpg

おおよそ3週間ぶりのブログ更新だ。その間、大震災が起こりすでに2週間経つ。見たことも無い大津波の映像が頭を離れることはない。その大津波の影響で福島原発事故が発生し、まだ予断を許さない状況だ。

今日は少し暖かいが、もう4月になろうというのにこの冷え方。とはいえ天気はよく晴れ渡っている。またというか、西区の生松台の公園へ登って福岡市内を見渡す。ここにこの震災と同規模の津波が来たらどうなるのだろうか。自宅は生の松原海岸から1kmほどしかない。標高5~6m。とてもたちうちできまい。

非難するとしたら徒歩15分ほどのダイエーだろうか。近所にマンションはいくつかあるが、どれもオートロックでいざ入れるとは思えない。また、これだけの人口だ。津波が来るとなると渋滞も予想される。まああえなく呑まれてしまうことも有り得るだろう。

非難できたとしても今回のような福島原発の問題がある。この原発は何と40年前に完成したもので、すでに時代遅れの産物でしかないのだ。そういえば九州電力の玄海原発がある。ちょっと調べてみると、これも完成してすでに20年経っている。が、この20年の差は大きい(と、いいように解釈する)。だが、ここまで45kmしかない。最悪の場合は非難するかどうかのきわどい所だろう。

自動車産業への打撃、多くの発電所停止による計画停電、 放射能による水、野菜等の汚染、、などなど、マイナスのダメージばかりだ。近隣諸国も日本からの輸入品に対して待ったがかかっている。中国を筆頭に日本から大挙して退去。まあ、これはいい。

ipad2の部品はほとんど韓国や台湾メーカーかと思いきや、中核部品は何と日本製だったのだ。他にも自動車部品などの中核製品も日本製だという。今回の影響で完成品が遅れるらしいとの話だ。代替品は難しいとのことだが、そのうち取って代わるメーカーが出てくるだろう。そうなるとシェアを奪い返すのはさらに難しいのじゃないか。

何を言いたいのか。

さあな。

しっかり167分 しっかり19,132歩 脂肪燃焼量65.7g 消費カロリー929.0Kcal 17.61Km 22,024歩
 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

アンティーク

博多湾に津波が押し寄せる可能性ってあるのかなぁ?
素人考えだけど、博多湾から朝鮮半島、中国大陸って同一プレートに
乗っかってるから、それほど大地震は起きないんじゃないかって思えるけど
あ!警固断層があるなぁ!

関係無いけど、買った早々ベースの弦を切っちゃった!(T_T)
それも一番太いE弦。チューニングを間違えて1オクターブ高くしちゃった!
悲しいなぁ・・・。
でも初めてやったけど、上手く弦は張り直すことが出来たよ。
by アンティーク (2011-03-31 15:34) 

cannondale

まあ可能性でいえば考えておくことも有り得るってことかなあ。リスクは地震だけじゃなく、ミサイルってこともある。もしそうなったら潔く運命を受け入れるしかないなってことです。でもこれは個人の考えであまりブログなどで公言することじゃないな。反省。

E弦なんて切ったことないよ。それにチョッパーやる前はほとんど切れたことがなかったと思うけど、、、。(^^;
こないだ思い出して数年ぶりにベース引っ張り出して弾いてみました。まあ左指は動くけどリズムに乗ってないし、右指は空振りばっかだし。全然駄目っすね。
by cannondale (2011-04-01 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。