SSブログ

2010-11-23 拾六町の学校施設と博多区大井の空き地 [さるく「福岡周辺」]

P1090166_s.jpg

東へ向かい何の気なしにさるいていた。202号高崎交差点から南へ左折して行くと三陽高校の入り口がある。ふと今日は休みだな、と思い入ってみることにした。写真はその入り口だ。バス亭の折り返し場にもなっており広い場所だ。

P1090175_s.jpg

登っていくとさらに校門があった。この手前にはグラウンドなどもあり、かなり広い敷地のようだ。普段は立ち入ることもできず、山の斜面にどのように建っているのか興味がわく。道が左右に分かれていて左が登り、右が下りの一方通行となっている。

P1090184_s.jpg

さらに登っていくと校舎がでーんと現れた。立派なものだ。ここは中学と高校が一緒に入っている。

P1090196_s.jpg

グラウンドも広いが何よりも高台なので見晴らしがよい。遠くには百道の福岡タワーが見える。しかし広い。休日といえどもクラブだろうか生徒が少なからずいる。また、父兄の車だろうか、かなりの台数が停まっているな。しかしグラウンドにいる生徒数よりもはるかに多い車。いったいみんなどこにいるのやら。

P1090206_s.jpg

少し南に下って今度は星陵高校に入ってみることにした。ここは校門から入って登るとすぐに校舎が現れる。その南にはすぐにグラウンドがあった。

P1090216_s.jpg

他の高校からサッカーの試合に来ている。父兄も参観しての賑わいだ。こっちはまあ普通の学校の敷地並の広さのようだ。だがここも高台なのでやはり見晴らしはよいなあ。

 


P1090234_s.jpg

ちょっと用事で天神まで出かけたついでにフラフラし、空港手前の公園に車を停めてさるいてみた。空港の北にある大井中央公園だ。ぐるっと廻ってみるが駐車場はない、が西側の道路は広めで数台車を停めていたのでここへ駐車して、このあたりを一回りしてみた。この道路を挟んで西側は下臼井という空き地だろうか(飛行場の緩衝地かと思われる)。 ススキがはびこっていて建物がなければ山の中の平原のようにも見える感じだ。

しっかり110分 しっかり11,767歩 脂肪燃焼量41.5g 消費カロリー662.0Kcal 12.99Km 16,238歩


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。