SSブログ

2010-11-21 九里双水古墳 [史跡]

P1090147_s.jpg

今日はさるくとは言えないが(車で行ったから)まあ、ここに記しておこう。

唐津市双水(そうずい)の九里双水古墳だ。ここは車で何度も通っているはずなのに存在すら気づかなかった。今日はたまたま見かけたので急遽寄ってみた。10台ほど駐車できる駐車場やトイレなどが完備した立派な公園だ。古墳のことや何やらはこのページを参照してもらうとして。

P1090146_s.jpg

石棺を展示した建物

いやこの古墳は思ったよりも大きい。いわゆる前方後円墳なのだが、全長は100mを超えているだろう。登ってみたが、高さも30m以上ではないか?

P1090154_s.jpg

このように近隣の住宅街が見下ろせる。

P1090162_s.jpg

公園全体を頂上から見下ろしたところ。手前が石棺の建物、奥が高床式の建物で裏がトレイになっている。奥は駐車場だ。

P1090156_s.jpg

頂上の真下にある1本の木、根元に祠らしきものが造られているが何の説明書きもなし、意味不明。

P1090163_s.jpg

古墳全景

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。