SSブログ

2010-11-18 佐賀をさるく [さるく「福岡周辺」]

P1080992_s.jpg

今日は、とある事情で佐賀を訪れた。

AM10時ごろ263号のイオンの交差点から右折し、多布施川沿いの無料駐車場へ車を停めた。ここは丁度嘉瀬川との分岐店のあたりだな。ちょっと足を停める程度の予定だったが、多布施川沿いにさるきだすと止まらない。写真はなかなか紅葉がキレイ(?)だったので撮ってみた。

34号線へ出る1本手前でUターンして戻ってきた。 数年前、佐賀まで出勤していたころ、この通りは時々さるいていたことがある。そのころとほとんど風景が変わっていない。戻ってみると11:30ごろだ、車を出して市内へ向かい、昼食を取る。


P1090047_s.jpg

昼食後、34号263号が交わるところにある総合運動公園の駐車場へ車を停めた。ここから南の市街地へと足を伸ばすつもりだが、運動場以外の目的ですみません。

 

南へ出て佐賀駅を通り抜け、護国神社へお参りし、264号線の辻の堂交差点へ向かう。写真はその手前で、紅葉したもみじがキレイなのと建物がいかしているなと思い撮ってみた。

P1090062_s.jpg

P1090081_s.jpg

郵便局前交差点からお濠を渡り、さらに南下。佐賀城跡へ出る。ここは実際に見るのは初めて(?)だが、Googleマップの衛星写真ではただの空き地だ。だが、何と本丸御殿の一部が復元されている。確かに新しい。だが、造りは江戸時代そのものだ。だが、この佐賀城の敷地はとてつもなく広い。佐賀県庁や博物館、テレビ局などがあり、中学校や高校もある。また一般住宅もある。広さでいえば福岡城よりも広いのではなかろうか?

P1090095_s.jpg

佐賀城から北へ戻って城内という地名の住宅街で撮る。佐賀はこういったクリークがそこかしこに縦横無尽に張り巡らされている。しかし、この汚さは何だろう?(ちょっと失礼かもしれないが)

P1090104_s.jpg

お濠をまた戻ってさらに北へ、佐嘉神社の北面のクリーク沿いの写真。

P1090109_s.jpg

ここらへんは鳥の糞が路面に落ちている箇所多数。街路樹の種類のせいだろうか?鳥が停まる木が多いのかな。

P1090125_s.jpg

29号中央通り、佐賀駅へ向かう道路だ。ここでツバキ食堂なる昭和風情の外観の建物があった。

そして元の総合運動場へ戻ったのが15時ごろだったか。午前中、駅までの道中はほとんど人に出会うことなかった。佐賀ってこんなに錆びれているのか!などと感じたが。だが考えてみればその道中はほとんど住宅街ともいえる通りで、午後市街地へ入るとそれなりに賑わっているようにも見えた。

確かに福岡市を比べるとかなり差は歴然としているが、自分にとってはこのぐらいが丁度良いとも思える気がしたことも嘘ではない。小学校2,3年までここで育ったということもあり、何故か懐かしくも感じる。

しっかり192分 しっかり19,728歩 脂肪燃焼量64.3g 消費カロリー1034.0Kcal 20.04Km 25,054歩
 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。