SSブログ

2010-10-27 また今年もスズメガ幼虫が [虫]

P1080944_s.jpg

2010/11/17(水)
ついに誰もいなくなってしまった。(--;


2010/11/14(日)

ついに1匹だけになったようだ。1週間ほど前から3匹しか確認できず。さらに3日後にはもう1匹が行方不明。そして今朝になってサナギ化の前兆かと思われた1匹も行方不明になっていた。どこかでサナギになっているんだろうか?毎年のことだが、サナギまで見られたことがない。単純に鳥に食べられたと思っていたが、実際のところはどうなんだろうか?


2010/11/12(金)
名前をいろいろ検索してみると、どうも「キイロスズメ」の幼虫らしい。食べているものもヤマノイモという植物で葉のかたちから見て同じものと思われる。だが先日写真に撮った動かない幼虫はヤマノイモとは別の木に止まっている。今朝少し移動してはいたが。

 


2010/11/10(水)「写真」
1匹だけ下に下りて来てじっとしている。さてはサナギ化への準備か?

 


2010/11/8(月)
今日やはり4匹いることを確認した。
写真は撮れそうにもないところばっかりなので撮らなかったが、ちゃんといるいる。

 


2010/11/7(日)
P1080904_s.jpg
何と4匹いた!
だが1時間後来てみると、やはり3匹だ。もう1匹が見つからない。
見間違えたか? いや、大3匹に中1匹の計4匹確かに居たのだ。
葉っぱに影で巧妙に身を隠しているなあ。


2010/11/3(水)

見つからない!3匹ともだ。どこへ行った?
すると、3匹ともてっぺんにいた。ヤレヤレ。


2010/11/2(火)
P1080898_s.jpg

何と3匹目だ!
わりと下の方で見つけた。最初見つけたのはこいつだったろうか?
それはわからないが、都合3匹とも順調に生育中だ。


2010/11/1(月)
行方不明の1匹もいた。都合2匹は順調に生育しているぞ。

 


2010/10/29(金)
1匹見つからず。さてはまた小鳥に食べられたか。


2010/10/27(水)

P1080862_s.jpg

自宅庭で2匹発見。1匹は青かったのだが見ての通りの色。色変わりってするのかな、はたまた別のものか?だが見つからない。大きさは6~7cm。まだ大きくなろと思われる。

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。