SSブログ

2010-05-25 古時計の電池交換 [雑記]

P1070621_s.jpg

また電池切れだ!
日記をひも解いてみると3年おきに交換している。
今じゃソーラー付きで電池交換不要の機種が出ているが、お金がないので電池交換するしかない。が、しかし、交換も時計屋へ持ち込んでやっていたものだ。日記には3,150円とある。電池は調べてみたが、380円だった。こうなったら自分でやるしかない!

結果的には自分で交換できたのだが、ただ交換するだけでは駄目であるおまじないが必要だったのだ。

CASIO PRO TREK PRT-1400(1999)の電池交換をする

このサイトで同じ機種の電池交換をやってリセットさせる方法が書いてあり、その通りに行うと、やった!再起動した! 

その瞬間は撮影していないし、はやる心をおさえながら閉じてしまったので写真はない。このサイトを見てください。しかし思った通りだ。最初、電池交換したのだが何も表示されず。あれー?? これは恐らく何らかのリセット方法があるんだと思っていた。CASIOのサイトを見ても書いてある訳じゃなく、半分あきらめかけていたところ、このサイトを見つけたのだ。

もう覚えていないが、この「CASIO PRT-1400」は1999年製で、そのころ買ったんだろうな。もう11年経つのか。これには高度計コンパスが付いているので、自分が行うちょっとした山行きには持ってこいなのだ。あー動いてよかった。ただし自分でやったので防水機能には疑問がある。まあ水に付けることはないが気をつけよう。

 


ちょっと付けてさるいてみた。
何と!コンパス高度計の機能が使えない!
「BAT」と表示されてしまうのだ。恐らくはバッテリー残量が少ないっていうことだと思うが。(交換前にも出ていた)

 

そういえば、交換する前の電池はソニー製でSR927W
だが同じ電池は無くて、パナソニック製の SR927SWを使っている。
電気店では最初の店員が「この2つは違います。」と言われたが、2人目の店員は「いや同じものです。」と言うのでこれにしたのだった。ひょっとして違うものなの?????

何故か表示も薄い、これじゃ残量が少ない電池みたいだ。

残念だが、お金がある時にまた時計屋へ持って言って交換してもらうか。それでも駄目ならソーラー付きの電池交換なしの機種を買うべくお金を貯めるしかあんめえな。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 4

アンティーク

うぉ~~~!年季の入った時計ですねぇ~~~。
でも、それだけに愛着もあるでしょうから、使い続けたいよね。
私も今の腕時計は10年使っているけど、やはり自分にピッタリの時計
だから、電池交換は3,4年おきにやってます。

ただ、年数が過ぎると中々合う電池が無くなるんだよねぇ。
まぁメーカーとしては、どんどん新しい製品を買ってもらいたいのだとは
思うのだけど・・・。(^^;

私は腕が細いので、タグホイヤーとかのゴツイ時計は似合わない。
だから余計に今の時計に愛着があるんだろうなぁ。
by アンティーク (2010-05-26 12:02) 

cannondale

そんなに年季入ってるかしらねー。
ただ単に壊れないからずっと使いつづけていたら年数経ってしまったって感じしかありませんが。
確かに合う電池はないよねえ。

まあお金ないから新しく買えないだけってこともあるかな。(^^;
by cannondale (2010-05-26 12:50) 

pinoko

突然失礼します
「ほたる 曲渕」でぐぐってここへたどり着いたら、
カシオの時計が出てましたので、足跡を残してます。
うちのダンナサマがカシオに勤めてまして、
「長いこと愛用してくれてる人がいるよ~」って話したら、
ニコニコ笑顔でとても喜んでました。(^-^)
電池交換は・・防水のパッキンも交換するので、このお値段だとも申しておりました。
防水性が悪くなると汗がしみて中が錆びることもあるそうです。
でわでわ、お邪魔しました。m(__)m
by pinoko (2010-05-30 22:14) 

cannondale

>pinokoさん
もうすでに1ヶ月近く経ったてやっと気づきました。すみません。足跡ありがとうございました。
by cannondale (2010-06-23 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。