SSブログ

2010-05-02 米軍艦船が博多港へ寄航 [自転車]

P1070336_s.jpg

今日は天気もよく気温も暖かい。MTBで出かけた。先日新聞に米軍艦船が博多港へ寄航したとのニュースがあり行って見る。が、なかなか見つけられない。博多港と言えど広いもので西公園下から香椎の人工島まである。ひとつひとつ見ていって、ついに箱崎埠頭にあるのを見つけた。

上の写真は東浜(九大やゆめタウンの西側)の突端から撮影。やっと見つけた一瞬だった。100m程度かな、あまり大きくはなさそうだ。空母などを想像していたが違うようだな。

P1070343_s.jpg

ここから先は柵があり入れない。基地や公共的な敷地ではなく民間だと思うが立ち入り禁止だ。うまいところに停めてあるなあ。

P1070346_s.jpg

1本中に入ってもっと近づいてみるが、今度は警備員が立ち入りを監視していた。この人に話しによると、艦船名は「ブルー・リッジ」 で横須賀にある第7艦隊の指令艦であるとのこと。つまりオエライさんたちが乗る指揮を執るための艦船で大砲など武器はあまりないんだって。じゃあ何で今の時期、ここに来たのか? には不明とのことだ。

ここへはタクシーで見に来たり、数組の人たちがいた。やはり一度見ておきたいという人はいるものだ。

走行時間240分 走行距離45.60Km 平均時速11.40Km


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

DONAX

家から5分ですので行ってまいりました!

http://twitpic.com/1ko695
http://twitpic.com/1ko5sb
http://twitpic.com/1ko83c

アングルを予習していったわけではなくて自然に同じアングルになってしまいました(汗 西区から来られてるのに凄いですね・・。

by DONAX (2010-05-04 00:36) 

cannondale

おお!!見事に同じアングルですねえ!!(^^
しかも夜景! んー綺麗ですなあ。
1枚目の左側からの撮影ポイントは東浜のコンクリ工場か何かだったですが、立入禁止だったでしょ?私もちょいと入ってみたんですが、釣り客が1組いましたからまあちょいと立ち入っても問題ないのかな。
しかし夜は行ったことがないですが、周りは真っ暗ではないですか?

何故来たか?の答えのひとつが新聞にありました。何でもここに所属する音楽隊が「どんたく」へ初参加したとのこと。日米安保50年の節目ということで。
by cannondale (2010-05-04 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。