SSブログ

2010-05-01 西区女原の史跡など [史跡]

P1070274_s.jpg

午後からはMTBで西区女原をめぐってみた。長い間場所がわからずじまいだった「宮崎安貞の墓」をやっと見つけた。よく見ると案内板がちゃんとあったのだ。だが以前からあったっけ? 地図のスタート点にその案内版をあるのだ。そこから左折して池にぶつかる手前に「宮崎安貞の書斎」というのがある。勿論復元なんだが、こんなものかあという感じ。お墓はもっと南にあると書いてある。

P1070278_s.jpg

池のちょうど真南の高台にお墓はあった。周りは鬱蒼と林に囲まれている。お花が飾られているので参拝する人がいるのだな。しかし当時はどのような場所だったのだろうか。池はため池で江戸時代からあったとは思えないし。木々ももっと少なく開けていたのでなかろうか。、、、などと当時への思いを馳せる。

この後、この女原をずっと登って行ってみたが、どうも以前来たことがあると思った。やはり昨年の秋に来ていたようだ。 同じように途中まで登ってUターンだ。

P1070300_s.jpg  P1070302_s.jpg

女原から下って来ると一宮神社というのがある。ここも何度か通るのだが気づかなかったなあ。今日は午前中に山登りしたこともあって少しノンビリモードなのだ。

P1070317_s.jpg

P1070318_s.jpg

さらに下って681号を帰りがてら、またしても神社らしきものめっけ。女原神社と言うそうだ。というのもそういう名前はどこにもなかったのだ。帰ってきて地図で確認した。神社だったのかなあ。

走行時間120分 1走行距離9.94Km 平均時速9.97Km


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。