SSブログ

2010-04-07 飯倉の丘 [さるく「福岡周辺」]

P1060865_s.jpg

飯倉2丁目は小高い丘となっている。一番高い部分はほとんどマンションの敷地だ。

その中で忽然と神社が現れる。飯倉神社
ここはかの菅原道真を祭ってあるとのこと。何でも大宰府にいたころ、この地で過ごしたんだと。

P1060868_s.jpg

P1060869_s.jpg

境内は丘の上だ。鳥居は階段の下になっている。だけど、もう一箇所入り口があって、最初はそこから入ってきた。飯倉2丁目界隈をさるいていると、こんもりした林が見えたので来てみるとやはり神社だったな。

P1060873_s.jpg

263号の飯倉1丁目交差点から飯倉方面へ入っていくと写真のような路地の急坂がある。自転車のおばさんも歩いて押しているほどだ。こういうところにも住宅はビッシリと建っている。

P1060870_s.jpg

P1060871_s.jpg

飯倉中央公民館の裏を回ると行き止まりだ。地図上では1周できるはずなんだが、、、。しかしここだけポーンと見晴らしがよくなっている。少し段差があるからだろう。この家は農家だったのかな、かなり敷地だ。しかし上から丸見えというのも気になるだろうな。

しっかり112分 しっかり12,074歩 脂肪燃焼量36.1g 消費カロリー503.0Kcal 10.44Km 13,060歩
 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。