SSブログ

2010-03-22 また地行、今度は奥深く、、、 [さるく「福岡周辺」]

P1060522_s.jpg

今日もすこぶる良い天気、今期最高じゃないか。気温はまあ暖かいがそれなりに。どこまで行こうかとさるきだして地行をさらに深くさるいてみようと思い立った。中央区地行、中央区の西の突端で樋井川こも川に挟まれた周囲2.5kmの街だ。子供のころに10年ほど住んでいて馴染み深い。ここを重点的に深く訪ねさるいてみよう。(少し写真も多く長くなってます。)

ここは、唐人町ほどではないがお寺も多くある。先ず最初は西新から来てすぐ目立つお寺が浄満寺だ。

P1060523_s.jpg
そのすぐ裏手にあるのが真福寺だ。この2つは敷地が広い。

P1060539_s.jpg
これは地行交差点からよかとぴあ通りへ出る大通りにある蓮正寺だ。新しくなっていて昔の面影はもうない。

P1060573_s.jpg
これは傳照寺。地行1丁目のこも川に近い通りにある。一見個人のお宅かと思うほどだが、よくよくみると敷地は広い。

P1060580_s.jpg
これは地行4丁目にある円徳寺だ。


P1060526_s.jpg
真福寺の通りを北側へ進むとT字路になっていて、その北側は狭い小道の入り組んだ住宅街になっている。その中へ入った瞬間に鳥居があったのだ。

P1060527_s.jpg
新四国 第二十五番札所」とある。小さな祠だが誰かしら毎日手入れされているようだ。いったいこんな所に何で?って感じだな。さてその後はホントにせまい路地のような小道で入り組んでいてその先には行かなかった。

P1060530_s.jpg P1060531_s.jpg
上の写真も通りがせまいが、当時(40年ほど前)はここがメインストリートで商店も何軒かあったのだ。車があるところは確か肉屋だったと思うが。さらに下の通りは少し広いがここも商店が立ち並んでいたと思う。今はお店は1軒もない。

P1060529_s.jpg
同じエリアに立つ古い民家。いやーこれは古い、しかも現役だ。当時からあったと思われるなあ。


どこにでも豪邸はあるがここの地行でも古くからのお屋敷がある。新しく建て変わったものある。一挙掲載。

P1060537_s.jpg P1060561_s.jpg P1060564_s.jpg P1060578_s.jpg P1060579_s.jpg P1060582_s.jpg P1060584_s.jpg P1060585_s.jpg P1060587_s.jpg P1060588_s.jpg


P1060544_s.jpg
正面は韓国領事館で地行3丁目の交差点だ。その手前の通りから海岸だった。

P1060543_s.jpg
ちょうどこの家が海岸の目の前で(このうちは小学校の友人宅)この歩道からは海岸の砂浜が続いていたのだ。そしてしばらく砂浜を進むと堤防があり、そこで夏休みにはラジオ体操をやったものだ。あーそのころの写真があれば見てみたい。

P1060556_s.jpg
地行4丁目のマンションの裏側に空き地がある。アパートは誰も住んでなく荒廃している。他に廃屋手前の空家もあった。しかしあまりこういう空き地はなくほとんどが何かしら建っていて混み合っているという印象だ。昔から空き地は少なかったように思う。

あーこれほどひとつの街をさるきまわったのは始めてかもしれない。疲れた。 区割りは全く変わっていないが建物はほとんどが入れ替わっているしマンションも多くなっている。どこかに当時の写真が残っていないだろうか?

 

しっかり174分 しっかり17,874歩 脂肪燃焼量51.7g 消費カロリー751.0Kcal 15.39Km 19,238歩
 

 

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。