SSブログ

2010-03-04 石丸の御手洗神社 [史跡]

P1060190_s.jpg

3月に入って雨続き。今日の夕方、少し上がったのでちょっとさるいてみた。ここは石丸3丁目。白十字病院から名柄川を渡って西側。東西を名柄川と十郎川に囲まれ、南は十郎川団地とバス通りで隔てられ、北は新興の一戸建て団地に挟まれている。この区画はバス通りにはマンションが立ち並んでいるが、一本入ると古い農家然とした家並みと入り組んだ通りが時代を感じさせる。なんちゃって、まあけっこう新しくはなっているが。

その中にマンションに囲まれて「御手洗神社」というのがある。謂れも何もわからない。ただ御社が建っているのみなんだ。離れたところに「子宝」とか何とか書いた看板が立ってはいるが、わからない。

P1060189_s.jpg
何もない。

 

P1060192_s.jpg
その神社から一本南へ入ったところで、個人宅の敷地をえぐるような土地がある。両脇に大木が茂り、真ん中には祠がある。何だ??

P1060191_s.jpg
こんな感じ。この祠はこの個人宅の方に向いて建っている。ここのお方のものなのだろうか?聞くのもちょっとなあ。恐らくここのお方の土地なのだが、他のみんなにも拝んで頂こうという感じなのだろうか?ならば外を向いて建てるはずだが。わからん。

P1060195_s.jpg
そこから北へ一本入ると、、またこんなものまである。これも一体何なのだろうか?
というわけでこの界隈はえらくファンタジー?な感じだ。(?)

しっかり62分 しっかり7,067歩 脂肪燃焼量22.8g 消費カロリー307.0Kcal 5.86Km 7,327歩
 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

cannondale

>DONAX さん
よく見つけられましたね。何だか古いお話ですが、ちゃんと云われがあるんですね。ありがとうございました。
by cannondale (2010-03-05 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。