SSブログ

2009-11-28 市内の紅葉もピークか [自転車]

P1050557_s.jpg

ゆうべ「朝まで生テレビ」を観ていて夜更かししたので、午後からまったりとMTBでポタリング。しかし今日は天気もよく気温も暖かい。ジャケット着なかったので風が少し冷たいが、我慢できないほどじゃない。さて写真は「西南杜の湖畔公園」で、干隈中央公園側から見た ところ。こあたりの紅葉はあと一歩というところか。今日は紅葉を探して走ってみるか。

西南杜の湖畔公園

 

 


P1050560_s.jpg
六本松の元九大キャンパス南にある谷公園
ここは昨年に九大キャンパスまでさるいた時にも訪れたことがある。

 

P1050561_s.jpg
こういう石碑があるのだが、これらは旧陸軍の墓地だという。日清、日露、シナ事変などの戦没者慰霊のためなのだそうだ。ネット検索してみると「谷公園」ではなく「旧陸軍墓地」という名前にしないと埋もれてしまうとの声もあった。確かに「陸軍墓地」という説明も何もなくただ建っているのみだ。

谷公園


P1050566_s.jpg 
最後は福岡城跡に来てみた。ここはもうピークを過ぎたかのようだな。イチョウの葉はかなり落ちている。写真は平和台競技場の横のイチョウだ。

 

P1050570_s.jpg P1050574_s.jpg
城内の中で撮影。

走行時間180分 走行距離37.83Km 平均時速12.61Km


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。