SSブログ

2009-11-23 東区、博多区の相撲部屋5部屋めぐり [相撲部屋九州場所]

P1050515_s.jpg

今日は快晴!MTBで東へ走り相撲部屋5部屋を巡ってみた。
先ずは「友綱部屋」。力士は地元出身の魁皇だ。場所は粕谷町の仲原というところ。607号線沿いでJR原町駅の近くにある。

P1050518_s.jpg
普通の家のようだが、もうかなり古そうだ。やはり誰もいない。

友綱部屋

 

 


P1050530_s.jpg
友綱部屋から北へ移動しJR香椎線の土井駅近くにあるのが「貴乃花部屋」だ。

P1050534_s.jpg P1050533_s.jpg
今まで見た中で一番綺麗で、建物も広い。十両の力士がまだ居ないのであるが、やはり貴乃花の威光か。いや、親父さんの威光かな。

 

貴乃花部屋

 


P1050523_s.jpg
さて東区箱崎へ戻り次の部屋へ向かう。ここには2つの部屋がある。
これは「伊勢ノ海部屋」だ。力士は土佐ノ海

P1050520_s.jpg P1050521_s.jpg
神社の境内に土俵部屋がしつらえてある。まあ誰もいないが、中は丸見えだったので撮ってみた。

伊勢ノ海部屋



P1050524_s.jpg
3号線東消防署前交差点のロイヤルホストの奥にあるのが、「八角部屋」である。力士は北勝力など。

P1050527_s.jpg
壁の力士の絵は愛嬌か。ここには留守番の力士がいた。かなりな大所帯のようでもあるな。

 

八角部屋

 

 


P1050536_s.jpg
最後は博多区へ戻って602号線(那の津通り)沿いにある「入間川部屋」

P1050538_s.jpg
ここはコジンマリとしているなあ。

 

入間川部屋

 

走行時間210分 走行距離53.26Km 平均時速15.22Km

 

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。