SSブログ

金武ヤマモモと熊ノ山古墳 [史跡]

RIMG0015_s.jpg
金武のヤマモモ

金武のヤマモモ巡りは過去数回試したが行き当たっていない。
今日はこれに挑戦する。
車は西部運動公園にデポしてさるきで向かう。
このあたりは道がせまく駐車スペースがなさそうだから。

RIMG0001_s.jpg
日向峠へ向かう途中のこの看板から左折する。
「金武古墳群250m、金武のヤマモモ750m」の案内がある。
乙石バス亭のちょい手前だ。

RIMG0011_s.jpg
乙石の集落の中へ入っていくと「金武ヤマモモ」の案内版がところどころにあるので見落とさないように進んで行く。
集落からはずれた林道の左側に下っていく未舗装林道の分岐があるが、これを進む。
ここにも案内版がある。
手前に2箇所の分岐があるが、それではない。

RIMG0012_s.jpg
100mほど進むと鎖のゲートで仕切られたコンクリート道があり、これを登っていく。

RIMG0013_s.jpg
このゲートに小さく案内版があるが、以前はこれを見落としていた。
いや、これは新しいな。今までなかったんではないか?
だから見つけられなかったようだ。

RIMG0020_s.jpg RIMG0018_s.jpg
林道終点にこのヤマモモはいた。
樹齢は300年ほどだという。
先ずヤマモモという木が知らないので、これほど大きいと言われても、ああそうですか、としかならない。

RIMG0025_s.jpg
持ち主(地主?)の牛尾さんの表札がかかった小屋(と言ってもキレイだが)があり、アンテナも立っている。
中でTVでも見るんだろうか。
しかし、このあたりは誰も来ないようで鬱蒼とした杉樹林帯の中でちょいと不気味ではある。

RIMG0038_s.jpg
日向峠への道へ戻って吉武へ入るとここにもヤマモモがあった。

金武ヤマモモ



熊ノ山古墳
RIMG0066_s.jpg
吉武の田園風景の中にポッカリと鎮座する森。
どうも古墳くさいなあと前から思っていた。

RIMG0068_s.jpg RIMG0070_s.jpg
よく見ると「熊ノ山古墳」と書いてある。
この案内版の後ろから登っていくとここらあたりの住人の墓が数個ある。
その真ん中にちょっと丘になった部分が墳丘墓のようだ。
裏へ廻ると写真のような塚があった。
なるほどね。

熊ノ山古墳



しっかり53分 しっかり5,796歩 脂肪燃焼量28.1g 消費カロリー468.0Kcal 7.72Km 12,880歩


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。