SSブログ

高祖山下山で道迷い [山]

RIMG0005_s.jpg
午後から雨だというので午前中に高祖山へ行ってきた。
今回は今宿野外活動センターの一番上のキャンプ場からの登山口を起点とする。
10:25 登山口
10:54 稜線分岐点(縦走コース)
11:15 林道分岐点
11:25 道が無い!
12:01 稜線分岐点
12:19 登山口

RIMG0013_s.jpg
このような階段をひたすら登ること15分

RIMG0019_s.jpg
階段が終わるとこのような坂を登っていく。
おおよそ30分程度で稜線の高祖山~叶岳縦走コースへ出る。
高祖山へ行きかけたが空模様も怪しいので下山を急ぐことにした。
高地方面へ向かい途中林道と交差する場所からセンターへ降りる道が出ている。

RIMG0029_s.jpg
交差する林道
右へ行けば高地方面、目指すは左へ進路をとる。
しばらくは急な階段が続くが、谷を渡る橋へ出る。

RIMG0042_s.jpg
もうひとつ谷を渡ることになるが、谷へ出て唖然。
倒木のおかげで道が判然としないのだ。

センター事務所でもらったハイキングコースを見ると頭上の電線に沿って谷をわたるように書いてある。
が、倒木だからけで道がどれだかわからない。
ハイキングコース図には渡ると谷沿いの道があるので、ブッシュこぎをしながら急坂を登ってみた。
道らしきものはあったが、ここも倒木などで道がふさがれていて判然としない。
おまけに何か匂う!
あっ、イノシシの死骸だ!
行く手は道が無く、ハイキングコース図とはちょっと違うようだ。
迷ったあげくに元来た道を戻り、縦走コースへ出て登ってきたコースを降りてセンターへ戻った。

途中に雨が降り出してきてカッパをまとって降りていった。
全く散々だったなあ。
雨が降っていたのでさっさと車に向かって帰ったが、センターの人に告げればよかったかなあ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

アンティーク

今頃捜索隊が出動してたりして。(^^;

あ、ところで遅くなったけど4月に入ったら飲み会を考えてます!
by アンティーク (2008-03-28 16:52) 

cannondale

了解っす。
by cannondale (2008-03-28 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。