SSブログ

弘法山~権現山 [さるく「関東周辺」]

 

丹沢のごく入り口である小田急鶴巻温泉駅から弘法山~権現山を経て小田急秦野駅まで向かう。
写真は鶴巻温泉駅
コースタイム
 9:26 鶴巻温泉駅スタート
 9:39 登山口
 9:56 吾妻山
10:47 弘法山 235m
11:19 権現山 244m
12:06 浅間山
12:47 秦野駅着 

駅前北口から数分で東名高速をくぐる。
この先すぐ左の激坂を登ると登山口がある。
そこから10分ほどかなりきつい登りがあるが、すぐに平坦になり吾妻山へ出る。

 

その後はある程度の起伏はあるが、このような平坦な尾根道を行く。
ほとんど落葉樹なのでこの時期は葉がすっかり落ちてしまい明るい道だ。
途中、車道と隣接する部分がある。

この階段を登り切ると弘法山の山頂だ。

弘法山山頂

猫がいっぱいいた。
6~7匹はいただろうか。
よく見るとなんとなくみんな寄り添っているようにも見受けられる。
体の色柄も似ていることから家族なのかな。

弘法山を下るとまた一般道からの道と合流する。
一般車両はここで駐車するようだ。
ここからは写真のような広い道を進む。ここは馬車道と呼ばれている。

最後のこの綺麗に作ってある階段がちょっとつらい。

権現山の山頂
かなりな人がいたが、何かのグループのようだ。
60~70人はいたなあ。
みんな反対の秦野から登ってきたようだ。

写真の展望台から富士山を望む。
いやー綺麗だな。
眼下の町は秦野。
12時まではまだ間があるがお腹空いたし、この先は何もないだろうからここで昼食にする。

この階段はきつい!
秦野からの登りはつらかったんじゃないのかな。

またしても車道と合流してすぐ登山道へ入ると、このような尾根道。
このすぐ下に浅間山という標識があった。
これを過ぎると急坂の階段が延々続く。
ほんとに秦野から来なくてよかったなあ。

 

ここが秦野側の登山口
川の堤防のようなところにある。

小田急秦野駅

しっかり43分 しっかり4,553 脂肪燃焼量40.2g 消費カロリー685.0Kcal 12.45Km 20,760歩


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。