SSブログ

駒込 旧古河庭園 ~ 王子 [さるく「関東周辺」]

 

今日のコース 「東京山手・下町 散歩(昭文社)」
コース2:石神井川(の一部)
コース4:飛鳥山・名主の滝(の一部)
コース9:飛鳥山(の一部)

JR駒込駅からスタートし、旧古河庭園へ行く。
入場料大人¥150

鹿鳴館を設計したイギリス人建築家の手による洋館。
内部公開は往復はがきで申む込むようだ。かったるい。
かなり大きい邸宅である。

東京にある公園はどうしてもビル郡が見えてしまう。
これも一興かな。
ここの敷地はかなり広い。
敷地内に高低差があり、洋館は上部に建てられている。この日本庭園は下に造られている。

王子駅前にある飛鳥山公園
広い公園だ。

王子駅の西側にある川の両岸が公園化されている。音無親水公園という。
実はこの直後、例の関東圏の春一番の突風が吹き荒れた。
すごい砂埃で風も強くてちょっと立っていられない風だった。
身の危険を感じてちょっとひとまずやり過ごしていた。ほんの10分程度だろうか。
ただこのあとも風は強い

突風がおさまってまた日が照りだした。
名主の滝公園

江戸時代に作られたもので、地下水を利用したがある。
これは男滝とよばれるもの。
他にも女滝、独鈷の滝などがある。

この後、石神井川へ出て音無親水公園へ戻り、王子から地下鉄に乗って帰った。

しっかり29分 しっかり2,933歩 脂肪燃焼量41.9g 消費カロリー705.0Kcal 12.50Km 20,835歩


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鋸山 日本一大仏弘法山~権現山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。