SSブログ

小石川植物園~谷中~東京大学 [さるく「関東周辺」]

 

ゆうべは寝付けなくて早々と山行きは断念した。
朝はゆっくりとして、「東京山手・下町散歩」を取り出して、どこへ行こうか迷ったあげく、谷中へ出向くことにした。

スタートは都営三田線の白山駅からだ。
さるいていると小石川植物園はこちらの看板があり、急遽そこへも出向くことにした。
上の写真は、小石川植物園の入り口。

入園料 大人¥300

桜並木がずっと続いている。
4月であればすごいだろうなあ。

ここはかなり広大な敷地で20mほどの高低差がある。

写真だけ見るとぶきみな形である。

下の平地には日本庭園もある。
ここで1時間ほど過ごした。

さて、戻って本のルートどおりにさるいてみる。
日本医大のトイメンにある根津神社。

しかしこのルートも裏通りをくまなく進んでいく。このガイドがなければ絶対通らないような裏道もあり、けっこう楽しい。写真の道は、玉林寺というお寺の敷地から入っていく通りで、絶対わからないよなあ。

この後、谷中銀座へ出てJR日暮里駅手前を右折して、谷中墓地を抜けた。
さて、ここでこのルートはおしまいである。
地図を見て考えた結果、言問通りを西へ向かい東京大学を経て、本郷通りを抜けて御茶ノ水へ出ることにした。

そうか今日はセンター試験だったんだよな。
いや学生が多いと感じた。

しっかり132分 しっかり13,354歩 脂肪燃焼量51.8g 消費カロリー838.0Kcal 15.52Km 25,868歩


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

アンティーク

受験かぁ~懐かしいね。
よく一緒に水城学園で勉強・・・いやルーフガーデンで
遊んだネェ。
by アンティーク (2008-01-21 15:39) 

cannondale

水城のルーフガーデンかあ、懐かしいねえ!!
by cannondale (2008-01-21 19:54) 

アンティーク

その水城も英数もなくなったねぇ~。
時代を感じるなぁ。
by アンティーク (2008-01-23 10:49) 

cannondale

そうだねえ。
今から30年前かあ、はあー(--;
by cannondale (2008-01-23 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。