SSブログ

ぎょろっけ [食]

ぎょろっけ」とは、魚のすり身を揚げたもの。このあたり(糸島 宮浦)の特産品やろか?

 

今日の灘山すそ探索のランチ
糸島の宮浦地区にあるヤマザキYショップにて1枚¥105で販売されている。
うす味でおいしい!


ヤマザキYショップ 北崎店

ヤマザキYショップ 北崎店

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

メタボ

北崎のヤマザキYショップの「ぎょろっけ」、私も隠れたファンです。
以前、糸島方面の灘山や蒙古山へ登りに行った時に、お弁当や飲料水と一緒に買ったことがあり中々美味しかったので、その後も野北方面へ釣りへ行く時にもたまに買っています。他にもゴボウの入ったさつま揚げのちぎりのようなものも美味しいですね。
たまにお土産として買って帰ることもあります。
禁煙後、年々増える体重を気にしながらも、山や釣りから帰ってからシャワーを浴び、「ぎょろっけ」をツマミにして飲む冷えたビール、最高に美味しいですね。
by メタボ (2007-06-09 22:36) 

メタボ

北崎と言ったら昨年、草葉から登った柑子岳を思い出しました。初めて登る時にお世話になったのが「北崎通信」です。
今、ふと思い出し「北崎通信」にアクセスしてみると、あるではありませんか。ヤマザキYショップの「ぎょろっけ」。
実は隣の志摩町で作られているとのことですね。
「北崎通信」の2005年 5月の記事を見られたし!!
URLは下記のとおりです。

  http://kitazaki.exblog.jp/
by メタボ (2007-06-10 01:30) 

cannondale

>メタボさん
「北崎通信」なんておもしろいですねえ。「安っぽくなければいけない」がまた良いですなあ。
で、ちなみに他で検索してみましたらウィキペディアに「魚ロッケ」で出てますね。さらに大分の大田商店ではインターネット販売もやってるんだと。びっくりですね。(^^;
近いうちに灘山ハイキングコースをまわるつもりですが、ぎょろっけ必携ですね。
by cannondale (2007-06-10 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。