SSブログ

やっぱちゃんと走ってみるか ロードでダイエット始め [自転車]


自転車歴20年経つのにちっともダイエットできていない。
まあ気が向いた時しか走らないし、坂は上れないし、....。
そんなこんなで20年経ったけれど体重はほとんど変わらない。

今までいろんなダイエット(マイクロダイエット...etc)を試みてはきたが、続かずにリバウンドの繰り返しである。何となくまたロードに乗りたくなって乗れるようにしたので、ちゃんとダイエットになるように気長に続けていこう。「自転車で痩せた人 」という本や出たばかりの「Tarzan やっぱり自転車が最高!」に触発された。(またいつものことで熱しやすく冷めやすい)

先ずは継続することを前提に20km程度から走ってみる。今は自営なので時間的余裕はある。まーできれば毎日1~2時間程度は走りたい。ということで早速走ってきた。

ROAD:26.66km 平均19.3km/h

まあまあの滑り出しだ。
問題はコースだ。近くに室見川河川敷もあるがウォーキングする人が多いので自転車でガンガン走るのははばかられる。やはり一般道となるが、あまり車が来ない道を走りたい。自宅は福岡市西区姪浜近郊なので、南方面(早良区)か西方面となる。体重が落ちるまではできれば坂は避けたい。(^^;

今日は西方面へ出向いた。
202号バイパスは自転車も走れる歩道となっており、ほとんど人がいない。車道にも出てみたがトラックが結構多いのでやはり怖いなあ

周船寺を越えたあたりから202号からは外れて、田園の中を走る。井原山や雷山が間近に見えて開放感があって気持ちよい。


ほどなく、瑞梅寺川へ出る。ここまで10kmちょっと。ベンチがあったので小休止。ここは「波多江東公園」というのだそうだ。川沿いに散策路が付けられベンチが置かれている。平日の昼間こんなところには誰もいない。

波多江東公園


MTBの時は未舗装路をめがけて走ったが、ロードなので舗装路を行く。先日まで麦の穂が美しい田園だったがすっかり刈り取られていた。初心者向け練習走行には丁度よいな。

途中、寄り道したので時間は2時間もかかってしまった。
走るだけではつまらないので、できれば3時間はほしいところだが毎日は難しい。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。