SSブログ

また自転車に乗ろうか [本]

自転車で痩せた人

自転車で痩せた人

  • 作者: 高千穂 遙
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 新書

著者は50歳を過ぎてロードバイクを毎日乗って約2年で体重がマイナス20Kg、体脂肪率が26%が10%台まで落ちたとのことだ。

自分も自転車歴は20年以上になるがここ2、3年はほとんと乗ってはいなかった。10年前インターネットがはやり出したころは、niftyのオフ会に参加したり自分のサイトに記録を掲載したりと行っていたが、すぐ面倒くさくなってしまう。2年足らずでniftyには顔出さなくなり、専ら単独ツーリングのみとなった。サイトも3年足らずで閉鎖した。(自ドメインやレンタルサーバー費用が払えなくなったという言い訳もあるが)体重があるのでとにかく坂嫌い!ロードはそれから全く乗らず、MTBばかり乗るようになった。坂はほとんど押して行くのでツーリングというよりはハイキングだな。

今年1年は体重と体脂肪率を減らす決意をしたのだぞ。(忘れたか)前半は食事制限によるダイエットで8kg減ったのだ。だが食べ物の嗜好はどうしても元に戻ってしまい、5Kgほどリバウンドした。食べる分は消費しようとウォーキングは何とか続けてはいるが、まだ足りないようだ。

 この著者もスタートは今の自分と同じぐらいだったようである。ポイントは毎日無理なく続けて行くことだと言う。実はウォーキングも同じだろうと思う。毎日1時間とか決めて実行すればよいだが意志薄弱というか雨なら外へは出ないし、気分が乗らないとやはり外に出ない。やはり何事も意志がなければ大成しないのだ。

ロードバイクに乗っている人たちはよく言っていたが、著者も同様に、体重が減れば坂は登れるものだと。んーそうなってみたい。五十を前に決意をしたいが、今一ふんぎれないなあ。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ユーミンのラクしてダイエット!

「何としでもやせたい、だけど辛いのは嫌」。貧乏暇なし&根性なし、40代OLのダイエット何でもトライアル日記。
by ユーミンのラクしてダイエット! (2006-12-26 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。