SSブログ

羽根戸南古墳群~吉武高木遺跡 [史跡]

羽根戸南古墳群跡

飯森山から下山した後、先ず羽根戸南古墳群跡へ向かう。案内板(263号の野芥交差点から西へ直進した突き当たりを右折、ここにも案内板がある。)に従い行き着くとそこには水道局の研究所があり、入り口に古墳跡の説明看板1枚のみだった。なんとがっかり。
出土品の一部は研究所内にあり公開されているが平日のみときたもんだ。(お役所仕事め!)
あきらめきれず見渡すと、敷地にそった鉄線沿いに遊歩道があるではないか!しかし人が通ったあとはない、藪に覆われてしまっている。かまわず進んでみるが、途中であきらめた。どこまで行けるかもっと時間があるときに再挑戦してみたい。

吉武高木遺跡

デポ地の西部運動公園から南方に位置する一帯が遺跡だった。今は田園となってしまっているようだが柵で囲まれている。ラジコン飛行機を飛ばしているオジサンがいたが基本的に立ち入り禁止のようだ。

数年前MTBで徘徊していたころ、これら古墳跡地に遭遇していたことを思い出した。当時は全く興味がなかったのだろうなあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。