飯盛山から羽根戸南古墳群 [山]

福岡市西部に低山だが山容が目立つ山がある。それが飯盛山だ。
写真は吉武高木遺跡から見た飯盛山。

年末は何かと用事ができるのでゆっくり時間がとれず、結局午後からの出発となったため車で移動し西部運動公園へデポし、飯盛山を目指す。

飯盛神社表参道をそのまま直進する。コンクリ舗装の林道は、車で中腹の中宮(平成14年竣工)まで行ける。数台駐車可能なスペースがあり、ここから登山道入り口がある。

実は10年近く前にもMTBで登ったことがあるのだが、新しく中宮ができていて公園のようになっているのには驚いた。しかも一帯が散策コースとして整備中のようだ。登山道もしっかり整備されている。
午後遅くからのスタートだったが、数名の登山者と会った。登り片道45分で、ここも日帰り登山コースとして充分に楽しめるようだ。今後に期待がもてるなあ。しかし、整備されたコースとは言え、ほとんどが急峻な激坂だった。あなどれないなあ。できれば登山ブーツの方がよかったと思える。

山頂は北側と西側のみしか展望がきかないが、思ったより明るい。飯盛山を下から見ると山頂まで樹林に囲まれているように見えるからだ。

以前、西部霊園からのアタック失敗のため、今日は西部霊園方面へ下山してみる。こちらのコースはほとんどが階段だ。まいった。膝にくる。しかし20分足らずで西部霊園へ着く。どのあたりかというと、何とアタック失敗したところに出た。なあんだ、ここが登山口だったのか。ここは霊園の一番奥となる箇所で写真ではわかりずらいが、建物の後ろの藪が登山道入り口となる。ここには数台駐車可能。

下山後は羽根戸南古墳群跡と吉武高木遺跡へ足を伸ばし、西部運動公園へ戻った。

しっかり92分 しっかり9,258歩 消費642.36Kcal 9.04Km 18,091歩

time 標高
--------------------------------------
12:57 30 西部運動公園
13:31 40 飯盛神社からスタート
13:40 120 中宮(新)
13:57 220 あじさい路分岐
15:43 46 羽根戸南古墳群
16:15 20 吉武高木史跡
16:43 25 西部運動公園

このルートマップでは山頂まで行っていないが、これは地図上の道路にしか描画できない仕様のため。さらに西部霊園の登山口は違う、これは同様に道路がつながっていないので描画できないのだ。
(12/19後日談) できるのだ、失礼。でも編集キー登録してないので修正も削除もできず。
(2007/01/09 訂正した)