SSブログ

独りになって何をやってるの? [雑記]

母が亡くなって4か月、一体何をやってるのか?


最初はレンタルビデオだった。

7泊借りて¥100だけどただではない。


そうだ!だ!

図書館から本を借りればただじゃないか!


だが何を借りる?

私はSFしか読まない、若いころは流行だった

小松左京

平井和正

半村良

星新一

などなど、、だがそれ以降の作者は全く知らない。


そこで「読むべきSF作家ベスト20人」とかを検索してみた。


そこで、


新世界より   貴志裕介

クロスファイヤ 宮部みゆき

、、、

などを読んだ。


そうこして3ヶ月たった。

最近はSFに加えて、江戸物にも興味がでてきたようだ。


借りる図書館は福岡市の西図書館だ。

ここに在る蔵書だけでは、さっきのベスト20は全然足りない、が、まあそれでもよい。

そこにある本を読もう、とすると江戸物がけっこう多いのだ。


福岡市の図書館はインターネットで蔵書の検索ができる、さきほどのサイトから「本を探す」で検索ページに行くので、今貸出し中かどうかまでわかるようになっている。そこで借りた本を返しながら、予め検索しておいた本を借りる、その間5分で済む。ここは今は涼しいからやはり高齢者が居座っているようですが、私は5分で帰る。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

JAZZ RADIO 追記暑い時は外へ出ない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。