SSブログ

2012-01-08 今年初登頂の飯盛山 [山]

P1130028_s.jpg

今日は少し気温が高い。それに天気もよい、ちょっと登ってみるか、、、て感じで飯盛山へ登ってみた。
写真は山頂より油山方面を見たもの。何だか水墨画のような霧がかった風景だ。

いつものように飯森神社を越えて中宮へたどり着き、階段手前から右側へ登山道が伸びている。今日はこの一般的なルートを行ってみる。何年ぶりかな。

P1130023_s.jpg

だが、このルートは険しい。途中岩登りみたいな箇所もあったりする。こんなにきつかったっけ?

ということで飯森神社から35分かかった、んーこんなもんだっけか?

P1130031_s.jpg

さすがに標高380m、見える景色が違う、、、、とは言ってもたった380mなのだ。

P1130032_s.jpg

下りは舗装路方面へ出るルートを下る。こっちは登りルートと比べると比較的なだらかだ。今年2月にこのルート登った時のブログでは、「けっこうきつかった」と書いているが、今日登ったルートはさらに倍ぐらいきついと思う。



実は今日は車で西部運動公園にデポしての登山だったので、まだまだ体力はある。ということで昼食後にまた西部運動公園へデポして南方面をさるく。

P1130049_s.jpg

これは室見川を遡って室見が丘の住宅街下の橋を渡ったところで出くわした。何だろ?正月用だと思われるが。

しっかり127分 しっかり14,517歩 脂肪燃焼量56.4g 消費カロリー790.0Kcal 14.71Km 18,398歩


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

アンティーク

明けましておめでとうございま~す。
今年も宜しくね。

最後の写真だけど、「どんと焼き」の準備じゃない?
何日にやるのかは忘れたけど、この火で正月飾りを焼くんじゃなかった?
しかし、寒いねぇ~。私は一昨日から風邪を引いたみたいで、鼻水が
止まらない。昨日H田君に診てもらったら「歳だから体から熱が出にくく
なっているから、体が冷え切ってしまったせいだ。」と断言されて
ショックを受けております。(^^;

2月17日(金)にまた、カルトな集まりやりますよ。へへへ。
by アンティーク (2012-01-13 11:43) 

cannondale

>アンティークさん
今年もよろしく!

>最後の写真だけど、「どんと焼き」の準備じゃない?
たぶん、それそれ。
翌日に車で通った時にキレイに燃えカスだけ残っていた。

確かに寒くなってきたねえ。
もう若くはないけど、50代始めって今の人生で言えばまだまだ若いほうだろうね、年金受給まであと10年以上あるし。仕事しないとなあ、、(現在職探し中)。


by cannondale (2012-01-13 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。