SSブログ

2011-10-06 早良区の重留中央公園 [さるく「福岡周辺」]

P1120336_s.jpg

地図を何気なく見ていたら前回行った西油山中央公園の南西にもうひとつ高台の公園を見つけた。自転車では時折通るのだが、公園には行ったことがないかもしれない。記憶がないのだ。ということで行ってみることに。

202号外環状道路より次郎丸中学校を越え、263号の重留の牧のうどん目指してひたすら南下する。冒頭写真は途中の野方だったか重留だったか、とにかく住宅街を抜けて開けたときに油山が目の前に飛び込んできた瞬間。

P1120338_s.jpg

そして263号に入り2~30mほど南下して西南コンクリート脇の道路を登って行く。

途中工事中の箇所があり重留の集落の中を抜けていく。

P1120341_s.jpg

目の前に油山がせまってくる。

P1120342_s.jpg

、、と、公園に着く。はて、ホントに見覚えがないな。

P1120344_s.jpg

グラウンドの隙間からかすかに展望あり、っていうほどでもないな。少し落胆か。

P1120346_s.jpg

一番高いところに展望台があった。

P1120348_s.jpg

だが展望はこれだけ。正面は能古島だろう。まあ標高も60mそこそこだし。あまりよくばるまい。

P1120352_s.jpg

展望台の横に何かしら神社らしきもの。公園とはちょっと区切ってあるところが何か怪しい雰囲気。だが、それらしい説明もなければ何の由来かも全然わからない。

この神社から少し下って行くと(というほどでもなく10数m)下の道路に降りる階段らしきものがある。

P1120356_s.jpg

ここから降りて帰ることにする。

帰り道も元来た道をひたすら北へ向かってさるいた

P1120363_s.jpg

もうすぐ18:00。すでに日は落ちようとしている。だんだん早くなってきたなあ。

しっかり142分 しっかり15,956歩 脂肪燃焼量47.2g 消費カロリー746.0Kcal 13.42Km 16,783歩


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。