SSブログ

2011-07-24 久々の井原山へ [山]

P1110506_s.jpg

前回登頂したのは何と3年も前のことだ。8月にあるguestを迎えて登る予定があるため今日は下見がてら登ってみた。

09:20 佐賀側の古場へ車をデポ後、スタート
09:46 中間点:送電線のところ
10:18 山頂

 P1110474_s.jpg

スタートしてすぐ、2,3戸ある集落を抜けて別荘地帯へ。ここはずっと急坂だ。こんなに急だったっけ? 10分もしないうちに息もぜーぜーしてきた。8月のあるguestとは、超初心者なのだ。最初に山登りのキツイ洗礼を浴びることになろう。

P1110476_s.jpg

別荘の1軒が傾いている! 写真はかなり水平に撮ったつもりだ。よく見ると流木の後がすさまじい。最近のものか? 家はその後、何の手入れもされていないようで放置されたまま。周りを見渡すがこの1軒だけのようだ。何ともはや、、、。

P1110483_s.jpg

ほどなく樹林帯へ入る。ここからは少し緩やかな坂になるが、鬱蒼たる杉林で薄暗い。ここも台風の影響なのかすさまじく木が折れている。今年じゃないな、去年だっけ?もう覚えていない。

P1110486_s.jpg

スタートして26分後、中間点の送電線のところへ出る。ひえー、草木が伸びきっていて全く眺望がきかない。林道もほとんど見えないようになってしまった。手入れなど当然されないから、これからもどんどん伸びて行くんだろうなあ。

P1110491_s.jpg

また樹林帯へ入るが、今度は自然の樹木の中だ。ここにも倒木がある。ここもほったらかしのままだ。ここは人気のある山だが、このルートは比較的に少ない。だから放置だろうか。

P1110495_s.jpg

さあて、ここからが激坂だ。ここが一番キツイ。guestには耐えられるだろうか。たぶん大丈夫だろう。

P1110502_s.jpg

激坂を登ること15分ほどで、樹林帯から抜け出る。行く手が山頂だ。

P1110504_s.jpg

この時期はクマザサが一面覆っていて、短パンでは少々まずい。ここを数分ほど進むと山頂だ。

P1110517_s.jpg

やはりあいかわらずの人、人だ。デポ地へ来る時に三瀬峠を超えてきたのだが、そこには車がいっぱい停まっていた。井原山、金山と半々ぐらいだろうが、やはり多いな。

P1110515_s.jpg

山頂にあった温度計。何と30度超えてる。そんなに暑いかな。

山頂まで1時間かかった。やはり体力は落ちているのかな。10年前にはそんなにはかからなかったはずだが。今日は下見ということで下りも同じルートだが、このルートで下るのは始めてだったので新鮮な感じがしたものだ。このルートは山頂までは最短コースだが、ちょっと険しい激坂がある。でもそれも15分程度だし、山頂に着いてみれば360度パノラマなので実に気分がいいだろう。8月に連れてくる超初心者もそれで山登りに目覚めてくれると嬉しいものだが。

しっかり44分 しっかり4,315歩 脂肪燃焼量45.0g 消費カロリー734.0Kcal 6.52Km 8,155歩

このコースは全く地図上は手がかりなかったので、googleマップとてらし合わせての山勘ルートです。信憑性はあまりありません。あしからず。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。