SSブログ

2011-04-05 桜の舞鶴公園 [さるく「福岡周辺」]

P1100509_s.jpg

舞鶴公園の福岡城天守閣跡から見たところ。

ここは満開ちゃー満開やな。

今年は「福岡城桜まつり」などというイベントで、案内版などが立ててあったり、スタンプラリーありなど集客要素がいっぱい。

だが、夜のライトアップは中止!
ここでも自粛モードなのか?

P1100515_s.jpg

平日の夕方とは云え、花見客もチラホラいて結構賑わっている。

P1100494_s.jpg

これは舞鶴公園へ行く途中に撮影したもの。いったいどこでしょうか?

何と六本松

地下鉄入口の後ろにあったはずの九大校舎がものの見事になくなっている。
いったいここは何になるのだろうか?

調べてみると福岡市のサイトにまちづくりのPDFがあった。それによると、現在大手門などにある裁判所とかを移設するみたい。それに舞鶴にある検察庁も移設するのか。(その検察庁に隣接する舞鶴小学校や大名小学校などを統合するみたい。)ふーん。

しっかり164分 しっかり18,743歩 脂肪燃焼量55.7g 消費カロリー832.0Kcal 15.65Km 19,566歩
 


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 6

アンティーク

え!?えええ~~~っ!?

ろ・六本松ぅ~~~!!??
これはビックリです。九大教養部がそっくり無くなっちゃったわけ???
移転はしているけど・・・建物は残っていると思っておりました。
なんだか、また福岡の風景が一つ消えてしまいましたねぇ。
by アンティーク (2011-04-06 11:54) 

cannondale

そうなんだよ、昨日行って始めて気づきました。おそらく半年ほどは六本松へは行ってないと思うんだけど、見てビックリ! こりゃ数年後には大きく変貌を遂げるんだろうな。
でもだいたい九大って何で移転しちゃんたんだろ? 箱崎も移転するのかしら?
by cannondale (2011-04-06 14:19) 

アンティーク

まぁ施設の老朽化と手狭になった事が主な理由かもしれませんね。
箱崎の工学部と医学部も移転するらしいけど、大学病院はそのまま
残るみたいですね。多分医学部のあたりは、病院と医学研究施設だけに
するんじゃないでしょうか?

もう随分古い建物だけど、工学部の風洞実験室なんて名物でしたから
取り壊されるのはもったいない気がしてます。
by アンティーク (2011-04-06 16:24) 

cannondale

日本ってどうして老朽化すると建て替えたり移転したりすりんだろう? それってすごく非効率でよけいな予算組まないといけないんじゃないかな。補修して何とか使えないのかしらね。

そう言えば子供病院移転問題も老朽化ってことだが、あれは外から見た限りじゃ全然使えると思うんだけど。(--;
by cannondale (2011-04-06 18:17) 

アンティーク

本当だよねぇ。もったいないったらありゃしないって気がする。
昔ユニバで来日したマダガスカルの選手が
「日本人ってビルを作ったり壊したりするのが好きなんだねぇ!」と
笑いながら言ってた。彼らの感覚からすれば建物なんて最低でも
100年は使い続けるんだってさ。
まぁ地震とかの影響もあるから単純に比較は出来ないけど、
それにしても日本はやはり「建設王国」かもしれないなぁ。
by アンティーク (2011-04-07 12:22) 

cannondale

確かにそうですが、それで食ってる人がゴマンといるからしょうがないのかな。

by cannondale (2011-04-07 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。