SSブログ

2010-10-09 室見川に河童伝説? [さるく「福岡周辺」]

P1080766_s.jpg

つい先日の福岡の「市政だより」に掲載されていた室見川の河童。地図上のスタート地点である川原橋の欄干のたもとに4つ設置されている、、、、という記事を見て、あれー?よく通っているのに気づかなかったなあ、と思いつつ今日行ってみた次第だ。

P1080773_s.jpg

P1080774_s.jpg

何でも地元の陶芸家が作ったらしい。河童伝説なんてあったんだ。まあでもどこにでもあるんだろうな。しかあし、記事を見るまでは全く気づかない。ここを通る人もほとんど気づいている様子はない。もっと目立つ工夫がないのかなあ。

10月に入ってめっきり気温も下がってきた。あまり自転車にも乗らなくなり、ひたすらさるいてばかりだ。 つい2週間ほど前まで30度あったなんてとても信じられない。移り行く季節は早いもんだ。

P1080781_s.jpg

これは最近出来た道路。202号環状線の地下鉄橋本駅から西へ伸びる道路で戸切町を分断する新しい道路だ。以前は畑だったところを道路にしたみたい。右側の細い道路がいままでの旧道(になるのかな)だ。今はまだ華林堂病院までしかできていないが、ここから道隈交差点まで道路幅が拡充されるようだ。 これで橋本から野方へアクセスが良くなる?

しっかり91分 しっかり10,395歩    脂肪燃焼量31.3g 消費カロリー453.0Kcal 8.59Km 10,739歩


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。