SSブログ

2010-06-19 安徳台に登ってみると [自転車]

P1070870_s.jpg

南九州は物凄い雨のようです。でも北九州の方は寝ている間に降っただけで今日も降りそうもない。うっすか晴れ間は射すが、おおむね曇りのようだ。気温は30度に満たないのに湿度が高いせいか蒸し暑い。

先日、新聞(西日本新聞)に那珂川の安徳台について書いてあった。確か日曜版だったと思うが、時々ウォーキングコースを紹介する記事だ。それに那珂川を上流に向かって行き、安徳台に登ってみる云々ということが書いてあった。へ?登れるの? 昨年登り口を捜してみたが、人の家というか敷地内しかのぼり口がなかったのであきらめていたのだが。それによると安徳台の東側から登ると書いてある。さっそく地図をよーく見てみると、あるある、確かに登り口があるではないか!

ということで今日は那珂川の安徳台へ登るべくMTBで向かう。写真は安徳台の南に広がる田園地帯から撮った安徳台だ。標高というか高さは10メートルほどしかないと思うが、中はGoogelマップの衛星写真で見ると開けた田園地帯が広がっているのだ。周りはこのような林に囲まれて中を伺い知ることはできない。

P1070850_s.jpg

あった、あった、これだよ。
地図のスタート地点が登り口だ。しかし「耕作者以外は立入禁止」と書いてある。が、まあこうやって新聞記事にも載ったことだし、いいんじゃないか?ということで先へ進む。

P1070852_s.jpg

ほどよく手入れされた竹林の中を進むこと2~3分。

P1070856_s.jpg

視界が開けた。

P1070855_s.jpg

登ってきた道。鬱蒼とした竹林でここからは真っ暗に見える。

しかし思ったほど広いとは思えないな。それに別に何てことない田園風景だし、休耕田のような荒地も時折見える。もっと広々としたものを想像していたのだが、呆気にとられてがっかりか。また人の気配もない。

走行時間216分 走行距離46.39Km 平均時速12.89Km


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 6

アンティーク

日曜日から雨だねぇ~~~。
今頃になって梅雨になった感じだね。
ところで、日曜日の夜に、N山君一家と一緒にルクルで食事しました。
彼も元気そうでしたよ。

by アンティーク (2010-06-29 13:59) 

cannondale

よー降るねえ。
ところでルクルって何?
by cannondale (2010-06-29 14:03) 

アンティーク

あ、元ダイヤモンドシティー福岡ルクル店の事です。
今は、イオンモール福岡ルクルって呼んでいるんじゃないかな?
by アンティーク (2010-06-30 09:18) 

cannondale

はー、なるほど。
志免の方にもあるんだイオン。
by cannondale (2010-06-30 09:27) 

アンティーク

あれ、志免のイオンモールは来た事なかったっけ???
もし、機会があれば、モール2Fにある「文教堂」覗くと
面白いと思いますよ。
K久保君やT原君もしっかりハマっちゃってます。
by アンティーク (2010-06-30 18:55) 

cannondale

ええ来たことなかったっす。
その「文教堂」には何があるのでしょう??
あっなあるほど、プラモデルねえ。(^^;
by cannondale (2010-06-30 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。