SSブログ

2010-05-29 久々の油山 [山]

P1070671_s.jpg

いい天気だが、少し風は冷たい?MTBで何処へともなく東へ向けて走り出した。

202号の高速の下を走り、福大トンネル手前から片江の住宅街へ抜けていった。油山団地をすり抜けて東油山の住宅街を登ってみる。程なく舗装路が途切れている。犬の散歩しているご婦人がいたのでこの先を聞いてみると、道は続いていて油山観光道路まで繋がっているらしい。

P1070628_s.jpg

右側は老人ホームでフェンスで区切られている。すぐ降りて来る人に出会い、又尋ねると確かに繋がっているとのことだ。時間にして5、6分程を押して登るが、途中鬱蒼とした林で不安になるほどだった。

P1070631_s.jpg

右側の暗く降りて行く道が、登って来たダート道。正面は何と油山青年の家。しかし、何だか物悲しいなあ、と思っていると何と昨年11月に閉鎖されたんだと。

P1070637_s.jpg

なるほど建物には入れないようになっているし、誰もいない。斜面に沿って全部で3棟ほどあるが皆同じ様相。時折中でドタンバタンと音がするが何か工事か何かだろう。

P1070638_s.jpg

眺望も抜群でなかなか良い立地ではあるが、役割はもう終えたという感じですか。しかし何か新しい施設として使えないものかねえ、勿体無い。

しかしここが青年の家ならばすでに標高200m近く登っているんだ、ということで今日は油山市民の森を散策してみるか! となりました。

P1070647_s.jpg

この写真の赤い道路が周回になっているので、これを走ってみようと思う。今は管理事務所前で標高270m、一番高いところで346mで標高差は70mくらいなので楽勝だろうと走ってみた。が、けっこうアップダウンが激しくてかなり疲れたのだ。

P1070652_s.jpg

途中でカブトムシの森というのがあり、この小屋があった。このあたり一面クヌギが群生している。また幼虫などを飼っている小屋も他にはある。ふーん、おもしろそう。夏にまた来ようか。

周回コースは反対方向に折れて少し坂を登る道だが、真っ直ぐ進んでしまい油山牧場へ出てしまった。まあいいかと中へ入ってみる。「自転車は入れませんので。」 と係員に言われMTBは置いていく。しかし、ここは子供連ればっかりだ。しかも幼児ばかり。小学校高学年以上の子供はいなさそうだ。ふーん。

P1070668_s.jpg

多くの家族が弁当などを広げている。レストランもあるが手弁当が多いようだ。その方が楽しいだろうな。ソフトクリームが¥350もするのであきらめた。

などとここでは見るものが無く引き返して周回コースを進んだ。やっと体も慣れてきたがやはり疲れる。もう年かなあ。最初の写真は、つり橋の上からの眺めだ。 真正面にレベル5スタジアムが見える。ちょっと今日は霞んでいるかな。その手前が空港だがほとんどわからん。

今日はこのまま帰ってきた。何故か疲れてるなあ。

MTB:走行時間200分 走行距離35.60Km 平均時速10.68Km


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。