SSブログ

2010-05-08 花畑~野多目~野間の史跡めぐり [史跡]

P1070441_s.jpg

今日はホントにいい天気で気温も高い。自転車で南区をまわってみた。上の写真は桧原の太平寺緑地の中の古墳だってさ。

P1070444_s.jpg

穴観音」 っていう立て札があった。奥では何か祀ってあるようだ。

 エリア別全域ガイド 福岡市歴史散策

 


エリア別全域ガイド 福岡市歴史散策」という書籍の中の23桧原桜物語という章で紹介されている南区桧原~野多目あたりを散策してみようとウロウロしていた。この太平寺緑地はこの本の中にはない。たまたま見つけただけだ。だが古墳があるなんて。だが肝心の太平寺跡が見つけられない。

P1070454_s.jpg

緑地を抜けてしばらく行くと園芸公園に出たので、次の羽黒神社へ先に行ってみる。云われなどは本に譲るとして、この神社は明るい! 今日は天気がよかったのもあるが、とにかく明るい! 鬱蒼とした林は拝殿などの敷地の外にある。確かに外から見ると鬱蒼としているが、中はぽっかり林が空いていて明るいのだ。

P1070465_s.jpg

P1070467_s.jpg

また戻って太平寺緑地とは反対側の住宅街を降りて行くときに、やっと太平寺跡に出会った。 跡というくらいなのでお寺の様子はないが、敷地内に変な木がある。フジがムクノキに寄りかかり、しかもそのまま絡みついているのだ。よく見るとフジの花が咲いている。しかしムクノキめがけて斜めに成長していくなんて、いったいどういうわけなんだろうか。

P1070472_s.jpg  

P1070478_s.jpg

野多目池のたもとにある照天神社だ。 これは本にはないが、このあたりも時々通過しているが中には入ったことはなかった。一応見てみた、というだけか。

さて帰りは385号を北へ大橋目指して進む。

P1070485_s.jpg

三宅2丁目あたりで歩道に出っ張った大きな木がある。その脇には祠まである。歩道は木を避けるようにしつらえてあった。珍しい。

大橋交差点から31号高宮通りに入り、学校下交差点を過ぎジョイフルの横で何やら地蔵らしきものが。

P1070487_s.jpg

ふむふむ云われは、これにまかせるとして。階段があって上にあるようだ。

P1070489_s.jpg

P1070492_s.jpg

何故こんな高台になっているのかな。隣は女子学生会館とある。あまり長居してると覗きかと間違われるかな。

その女子学生会館から左折して住宅街を進む。

P1070493_s.jpg

いまどきこんな土塀も珍しい。しかもこれはまだ新しいようだ。いまだにこのような工法が残っているのかな。

MTB:走行時間214分 走行距離46.95Km 平均時速13.16Km


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 4

アンティーク

お久しぶり!
GWは、良い天気が続いて暑い位でしたね。
今年も、特にどこへも行かずに、家でノンビリして、5日に息子とどんたく
パレードを見に行きました。

6月18日にH君の医院で第二回の会合やる予定ですけど、
来ませんか?(^^;
今回は室見に住んでるK久保君も呼んでいます。へへへ。
by アンティーク (2010-05-11 13:50) 

cannondale

ええホントにいい天気で、どんたくは3日に見てきました。と言っても通りすがりでチラリでしたけど。終わってみればアッという間でしたね。

お誘いどうもありがとう。mixi見たけどなかなかついていけそうもないなあ。残念ですが。いつも誘ってもらってるのに悪いですね。いつか行けたらと思います。
by cannondale (2010-05-11 14:17) 

アンティーク

まぁmixiには多少大げさに書いてますので。(^^;
実際には、岩村君や小林君は、門外漢ですよ。
小久保君も「俺、あんまし見てないからなぁ~。」と言いつつ
無類やり参加させようとしております。はい。
by アンティーク (2010-05-11 16:32) 

cannondale

なっるほど、ちょっと安心。

by cannondale (2010-05-11 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。