SSブログ

2009-11-03 すこぶる良い天気になったが寒い [さるく「福岡周辺」]

P1050264_s.jpg

今日は文化の日で休日。自転車に乗る気もせず(先日の唐津行きでくたびれ)南方の入部方面へ向かいさるいてみた。途中、建設中の都市高速の福重あたり(デオデオ近辺)に高速入り口を建設中なのがあった。青果市場入り口交差点を中心とする都市高速福岡前原道路の接続部分はかなりややこしい造りになるようだ。現在は南北に走る外環状道路に沿っている都市高速が、この交差点から西へ202号バイパス沿いにカーブして福岡前原道路と接続している。そして新たに外環状道路の野芥方面から来る高速と南北に接続し、さらに202号バイパスへカーブして福岡前原道路とも接続するのだ。まあ出来上がってみると何てことはないのかもしれんが、交差点付近で入り組んだ工事中の様子を見ると素直に”すごい”と思える。

福重入り口

 

P1050297_s.jpg
これは橋本車両基地近くの外環室見橋付近の様子。
1年後に開通する予定のようであるが、このあたりの様子が如実に変化しているのが日々わかる。また橋本神社の南から外環状道路までは一面畑だったのだが、ここ1、2年で造成され住宅も立ち並び、道路も新設され着々と郊外都市然となっていくようである。

外環室見橋付近

 

P1050266_s.jpg
話題は変わって、橋本車両基地の西側に戸切(とぎり?)という町がある。西部運動公園の行き帰りなどによく通ったりするが、ここは古い集落の形を今も残していて農家が集まっているところだ。家自体はほとんど今風のものに建て替えられてはいるが、地割などは古いままでみな敷地もかなり広く農家ってうらやましいなあ、といつも見ているところだ。写真はその中で納屋だとは思うが、時々こういった古い建物も残っていたりする。

戸切

 

P1050294_s.jpg
これまた橋本車両基地に近い場所で、基地と室見川との間にある緑地だ。既に紅葉が色づき始めている。

P1050261_s.jpg
今日は最初はちょっと雲ってはいたが晴れ間は少し出ている 程度だったが、帰るころには雲ひとつない晴天になった。しかし寒い。昨日からジャケットを羽織ってさるいている。

しっかり160分 しっかり17,962歩 脂肪燃焼量59.9g 消費カロリー828.0Kcal 16.40Km 20,506歩


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。