SSブログ

2009-09-27 加布里あたりをウロウロと [自転車]

P1040757_s.jpg

今日もMTBに跨り西へと走った。唐津街道202号をそのままずっと走る。二丈町に入ってすぐに海岸が目に入ると、何やら地続きの小さな丘?があった。いつもは車やロードで通り過ごすだけだが立ち止まって見てみる。

P1040767_s.jpg P1040772_s.jpg
高さ10mもないが松に覆われて一番奥に小さな祠があった。箱島様と呼ばれる神社だ。

ここからまた引き返してすぐに加布里神社というのがあるので立ち寄る。
P1040774_s.jpg P1040776_s.jpg
参道が広く造られており門がある。珍しい。また境内には相撲場もある。これまた珍しいな。

P1040780_s.jpg
この境内から撮った可也山(かやさん)

P1040781_s.jpg
202号赤坂交差点から南の572号に入りしばらく南下すると何と「牧のうどん」の本社がある。ほんとかいな? ネットで調べてみると、ここ加布里にある店舗が本店なのだそうだ。そして以前はこの本社があるあたりに店舗があり、ここら辺を「」という地名で「牧にあるうどん屋」と言ったそうだ。だが、日曜日のためか誰もいない様子だし、それにこれだけ大きくなったのに「有限会社」ってのもなあ。

牧のうどん本社

 

MTB:走行時間200分 走行距離60.24Km 平均時速18.07Km

 


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。