SSブログ

2009-09-26 人工島へ [自転車]

P1040719_s.jpg

人工島アイランドタワー

おすぎさん(ピーコだっけ?)が住んでるというこのマンション。九州で最も高いらしい。

P1040720_s.jpg
下から見上げると首が痛い。しかし廻りにはまだ何もないに等しい。すぐ横と向かいに公園があるのみで他はまだ空き地だらけだ。まあ住民はほとんど車保有だろうからさして問題でもないだろう。しかし公共交通機関で通勤となるとバスしかないのが相当不便かな。でもそういった普通のサラリーマンは住んではいないだろう。富裕層かリタイア組ばかりではないか?

P1040729_s.jpg
アイランドタワーと公園を挟んで建つ異様な建築物はサイバー大学だという。インターネットで受講するという大学だが果たしてそれで機能するのだろうか?

P1040736_s.jpg P1040749_s.jpg
人工島はまだまだ空き地が多いのであるが、東の南端には住宅街ができつつあった。ここも同じだが便利になるにはまだまだ時間がかりそうだな。こういう晴れた日は水際が近いせいか、とてもゆったりしていて過ごしやすいかと思われる。でも内海とはいえやはり海岸のとっときわなので天候が崩れると厳しくないか? 地震などで津波が来たらいっぺんでアウトだろうしなあ。

GOOGLEの航空写真では全く何もない状態だ。いったい何時の写真なんだろうなあ。更新しないのだろうか?

P1040753_s.jpg
御島神社
香椎浜と人工島の間にある鳥居だ。今まで気づかなかったなあ、こんなのがあったなんて。潮が引くと地続きになるそうだが何時くらいだろうか?しかしよくこんなの造ったなあ。不思議。

MTB:走行時間200分 走行距離55.79Km 平均時速16.74Km


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。