SSブログ

2009-02-20 春だ、しろうお [さるく「川」]

P1020415_s.jpg

今日は午後から晴れ間が射してきた。
ここ室見川河口には毎年この時期に「しろうお」のお店が開店する。
これは、川の中に設けられた「やな掛け」というしろうおを捕る仕掛け。

P1020416_s.jpg
202号の橋の下から上流100mほどの河川敷にできたお店。
 白魚Aコース ¥3,300
 白魚Bコース ¥4,500
 白魚膳    ¥1,800
となっている。
お店はこの1軒だけだ。
だが、やな掛けはこの他上流と下流に2つ、都合3つ仕掛けてある。

実はしろうおは食べたことがないのだが。

しろうお



しっかり126分 しっかり14,057歩 脂肪燃焼量40.2g 消費カロリー528.0Kcal 9.95Km 16,599歩

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

アンティーク

私、中学の頃、一度だけ食べた事があります。
まぁ~美味しいというモノではなく、珍しいというモノですよね。(^^;
でも、今でもシラウオ捕れるのかなぁ。

そうそう、中学の社会科教師だった沢田先生が亡くなられたそうです。
私のHPに追悼写真を掲載してます。
by アンティーク (2009-02-25 11:08) 

cannondale

珍しいもの。確かにそうよね。
まあ季節ものっていう感じでしょうか。
「しろうお」は今でもこの季節になると、「やな掛け」が3つ出ます。
1つはこの臨時に開業するこのお店。
もう一つは下流にある料亭のもの。
最後の一つはどこかに卸してるんだろうな。

沢田先生、合掌。
by cannondale (2009-02-26 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。