SSブログ

油山 花畑園芸公園から [山]

RIMG0005_s.jpg花畑園芸公園の駐車場は¥300とられるため、手前の桧原運動公園の駐車場にデポした。
10:23 桧原運動公園駐車場スタート
11:06 油山公園管理塔
11:22 吊橋
11:57 油山山頂
     昼食
12:54 キャンプ場
13:13 油山公園管理塔
14:01 桧原運動公園駐車場着

RIMG0008_s.jpg
駐車場を出てそのまま油山方面へ進むと2分で花畑園芸公園に着く。
正門を抜け、一番上の広場から遊歩道が延びている。

RIMG0011_s.jpg
イノシシ避けのため柵がしつらえてあり、それを開けて中へ入る。

RIMG0015_s.jpg
このような林道然とした道路を登っていく。

RIMG0035_s.jpg
30分ほどで舗装路を横切る。
舗装路は2箇所横切っていく。

RIMG0042_s.jpg
油山市民の杜森有料駐車場(¥300)を抜けて公園管理塔の広場に出る。
ここまで40分ほどかかったので小休止した。
登りは最短距離を行くことにした。
途中に吊橋があり、国見岩分岐点から尾根伝いに山頂を目指す。

RIMG0048_s.jpg
吊橋

RIMG0058_s.jpg
登りはけっこう疲れた。
よく整備されているとは言え、階段も相当ある。
これがキツイんだよな。

RIMG0062_s.jpg
ちょうどお昼に着いた。
平日だったためか、数人しかいなかった。
やっぱ今日も煙霧のせいでひどく霞んでいる。
腹ごしらえをすませると、南方面周りで降りてみる。

RIMG0072_s.jpg
ここもけっこう階段だらけであるなあ。

RIMG0079_s.jpg
階段を過ぎるとこのような楽な道になる。
このコースはあまり人が訪れないようだ。
キャンプ場に着いて、あとは公園管理塔でもらった案内図にしたがって管理塔まで降りていく。
いやーなんだか疲れた。

しっかり74分 しっかり7,144歩 脂肪燃焼量36.7g 消費カロリー577.0Kcal 10.00Km 16,677歩
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

NO NAME

油山に登りかけて、山もちょっといいかな、と思い始めたところ、こちらのサイトにお邪魔しました。
by NO NAME (2014-11-26 18:44) 

NO NAME

書きかけで失礼しました。私は地図右手、市民の森入り口から入りました。香りの散策路あたりから、夏の豪雨のせいか階段は洗い流されかけていたり、道がえぐられていたり、エライ道のりでした。
正規??の牧場方面からの登山路に合流したときには、あまりの景色の違いに呆気にとられ、やる気をなくして帰りました。福岡市の観光行政?に大きな疑問符を感じたほどです。後でみなさんのサイトで一時間もかからずに山頂だったと知り運がなかったと思います。しかしちょっとした冒険になって、山道が面白くなりました。
by NO NAME (2014-11-26 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。